読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ブログを始めます。

はじめまして

 

 

スポンサーリンク

 

はじめまして!

今日からブログを始めます、かりんかと申します。2011年の東日本大震災をきっかけに関東から沖縄に移住しました。夫と二人暮らしの40代です。このブログでは

 モノを減らし、シンプル に暮らしを楽しむ日々のこと

こころとからだのケア(アンチエイジングのための習慣)

食生活について

旅行のはなし(海外旅行大好き)

沖縄のお店や食べ物のはなし

 

などについて書いていきたいと思っています。

 

ブログを始めることにした理由

 

f:id:karinasa:20170106202912j:plain

私はもともと、あまり物欲のないタイプだと思います。親にも「あなたはほんとにお金をあまり使わないわね」と言われていました。

例えば、友達同士でどこかへお出かけしても(例えば、可愛い物がいろいろ売っている店が多い鎌倉とか・・・)友達はなにかと買い物をするのですが、私は滅多に買い物はしない。

20代初めに仕事を始めてお給料をもらうようになった頃には、それなりに服や本・CDなどを買っていましたが、そのうち「モノが多いと管理がたいへんだ」ということに気づき、30代になるとモノにかけるお金が減っていきました。

でも、モノにはあまりお金を使わないほうですが、「体験」にはお金をそれなりにかけてきました。留学もしたし、海外旅行も行くし、お金を使うときには使います。

沖縄に移住してライフスタイルが変わってからは、さらに物欲を刺激されなくなりました。

 

断捨離を進めたい

 

本土から沖縄に移住した際、大きな家具は少し処分したし、割と持ち物も少ないほうだと思っていたのですが、4年前に沖縄県内で引っ越したときに引っ越し屋さんに「二人暮らしでこの荷物の量って少ないほうですよね?」と聞いたら「普通ですね」と言われ、あれ、まだまだ多いんだわ~と知りました。

 

もともとローフードをやっていたので、そのつながりで、カレン・キングストンの本『ガラクタ捨てれば自分が見える』を読んだりして、体のデトックス(=ローフード)と住まい環境のデトックス(=断捨離)は繋がっているんだなぁと納得。

 それ以来、ものを増やすことには更に慎重になり(本だけは例外・・・悩みどころです 笑)、いらないものもボチボチ捨ててきましたが、もっとシンプルライフに突き進みたく、このブログで書くことを励みに頑張ることにしました。

なるべく少ないもので生活し、心も体も健康で、好きなことをやって生きていきたい。

沖縄に定住するかどうかもまだわからないし、フットワークはいつでも軽くしておきたい。

将来的には家族で海外に移住か長期滞在したい。というのが今の目標です。