はじめまして

ブログを始めます。

投稿日:

はじめまして!

今日からブログを始めます、かりんかと申します。2011年の東日本大震災をきっかけに関東から沖縄に移住しました。夫と二人暮らしの40代です。このブログでは

 モノを減らし、シンプル に暮らしを楽しむ日々のこと

こころとからだのケア(アンチエイジングのための習慣)

食生活について

旅行のはなし(海外旅行大好き)

沖縄のお店や食べ物のはなし

 

などについて書いていきたいと思っています。

 

ブログを始めることにした理由

 

f:id:karinasa:20170106202912j:plain

私はもともと、あまり物欲のないタイプだと思います。親にも「あなたはほんとにお金をあまり使わないわね」と言われていました。

例えば、友達同士でどこかへお出かけしても(例えば、可愛い物がいろいろ売っている店が多い鎌倉とか・・・)友達はなにかと買い物をするのですが、私は滅多に買い物はしない。

20代初めに仕事を始めてお給料をもらうようになった頃には、それなりに服や本・CDなどを買っていましたが、そのうち「モノが多いと管理がたいへんだ」ということに気づき、30代になるとモノにかけるお金が減っていきました。

でも、モノにはあまりお金を使わないほうですが、「体験」にはお金をそれなりにかけてきました。留学もしたし、海外旅行も行くし、お金を使うときには使います。

沖縄に移住してライフスタイルが変わってからは、さらに物欲を刺激されなくなりました。

 

断捨離を進めたい

 

本土から沖縄に移住した際、大きな家具は少し処分したし、割と持ち物も少ないほうだと思っていたのですが、4年前に沖縄県内で引っ越したときに引っ越し屋さんに「二人暮らしでこの荷物の量って少ないほうですよね?」と聞いたら「普通ですね」と言われ、あれ、まだまだ多いんだわ~と知りました。

 

もともとローフードをやっていたので、そのつながりで、カレン・キングストンの本『ガラクタ捨てれば自分が見える』を読んだりして、体のデトックス(=ローフード)と住まい環境のデトックス(=断捨離)は繋がっているんだなぁと納得。

 それ以来、ものを増やすことには更に慎重になり(本だけは例外・・・悩みどころです 笑)、いらないものもボチボチ捨ててきましたが、もっとシンプルライフに突き進みたく、このブログで書くことを励みに頑張ることにしました。

なるべく少ないもので生活し、心も体も健康で、好きなことをやって生きていきたい。

沖縄に定住するかどうかもまだわからないし、フットワークはいつでも軽くしておきたい。

将来的には家族で海外に移住か長期滞在したい。というのが今の目標です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-はじめまして

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.