南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

冬服が少なすぎたので買い足しました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

ここ沖縄もだんだん涼しくなり、長袖の服も着る季節になりました。(でも今日は結構暑くて、今このブログを書きながら部屋の窓は全開、ノースリーブシャツです 笑。)

冬用の服は、今年に入って古いもの・しばらく着ていないものを何着か捨てました。古い厚手のパンツやよれよれになってきたセーターやカットソーなど・・・。それで手持ちの服をチェックしたところ、冬に外用にトップで着られる長袖が4枚しかないことに気づきました。

手持ちの服

タートルネックのカットソー2枚と白い綿シャツ(3枚ともpeople tree)、厚手のパープルのカットソー(無印)です。

f:id:karinasa:20161205184333j:plain

タートルネックはまだ着るには暑いし、ちょうど今の気候に合った服が足りない~!!

さらにボトムにいたっては、ユニクロの黒いコーデュロイのパンツ一本のみ。ですが夏に着ている綿麻の膝下丈パンツも、レギンスと合わせれば真冬以外はなんとか着れそうです。

 

今回買った服は3点

いくらミニマルなワードローブが管理しやすくてよいと言っても、私にとっては実際着るものにかなり困るレベル。急遽、近所の無印良品に買いに行きました。買ったのは↓

長袖のカットソー2枚とデニム(オーガニックコットン ストレッチデニムテパードボーイフレンド アンクル丈 という商品です。)

f:id:karinasa:20161205184842j:plain

デニムさえ捨ててしまって、一本も持ってなかった(昔履いてたものが一本だけありましたが、人生で一番痩せてたころに買ったもので、悲しいことに入らなくなったので。)

この無印のデニムがお気に入り。ストレッチがきいていて履きやすく、シルエットもきれい。身長157センチの私にちょうど良い丈。ずっと履いてきたきたかのように馴染んでくれてます。ただ、きついのは嫌なのでウエスト63センチのものを買ったら、ちょっとゆるい感じです。もうワンサイズ下のものにすればよかったかもしれません。

 冬服で他に持っているのは、ウールのものが4枚(カーディガン、半袖ワンピース各1枚、ベスト2枚)。アウターが2枚。あまり寒くない日に着るコットンの厚手カーディガンが1枚。

最後に

冬が温暖な沖縄なので、冬服はこんな感じで少なめですが、暑い夏が長く続くので、夏服は多め。こちらは断捨離が必要と思っているところです。衣替えを機会に、処分できるものを見直すつもりです。