健康 断捨離・収納

腰痛持ちの夫の枕を捨てた理由

投稿日:

こんにちは。沖縄のかりんかです。

今週は夫の使ってきた枕を捨てました。

これはもともと3~4年前に私が自分用に楽天で買ったもので、イタリア製のそれなりにお高い枕でした。大きなサイズでやわらかめの枕です。

枕を断捨離

 

f:id:karinasa:20161208182155j:plain

しばらくは自分用として、使い心地はまあ普通にいい感じと思いながら使っていましたが、当時お世話になっていた整体の先生が「オーダーメイドで枕を作る」というのでお願いすることにして、このイタリア枕は夫に使ってもらうことになりました。ちょうど夫の枕が古くなってきた頃だったので。

うちの夫は仕事柄もあるのですが、腰痛持ちです。

 

腰痛と寝返りの関係

 

それで、この間NHKの「ガッテン!」で「腰痛患者の8割が改善する最新メソッド」というトピックで放送していて

「腰痛持ちの人は寝返りの回数が少ない」とのことで

「寝返りを増やすストレッチ」とともに「枕の問題」を指摘していたのです。

寝返りが腰痛と関係しているというのは意外でしたが、結局寝返りが少ないと寝ている間に筋肉が固くなっちゃうんですね。それで腰痛になる。思いだしてみると、私の枕を作ってくれた先生も「これで寝返りしやすくなりますよ」と言っていました。

(私は腰痛はありませんが、PCをよく使うせいもあり肩こりになりやすいです)

夫が使ってきたイタリア枕は頭が沈み込む感じで、確かに寝返りをうちにくいようでした。

「ガッテン!」では固めの座布団とバスタオルを使った枕の作り方を紹介していたので、これをやってみようということに。余っている座布団はなかったのですが、夫が所有する麻の敷パットが使わずにしまい込んであって、これを使って枕にすることにしたわけです。

 敷パッドをたたんだところ↓

f:id:karinasa:20161208182224j:plain

使うときは、綿麻の生地で手作りしたカバーをかけて↓

f:id:karinasa:20161208182245j:plain

「この敷パッド、使ってるの見たことないから処分したら~?」と夫には前から言っていたもの。麻100%で良い品だし夫は捨てたくないようで、使わないのにとってありました。

これが枕になってくれたので捨てずにすんで、夫もこれで「捨てろと責められることもない」とホッとしていると思います(笑)。

イタリア枕も処分できてよかったです!

枕の作り方は番組HPで。

www9.nhk.or.jp

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.