
南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

新鮮・お買い得!沖縄ファーマーズマーケット。ブラジルバナナやウコンなどを買いました。

こんにちは。かりんかです。

最近野菜が高いですね。

特に今年は北海道に台風が来た影響で北海道の野菜の高騰が続いて、ニンジンなんかはしばらく買えませんでした・・・。

 沖縄には本土から輸送されてくる食品が多く、野菜や果物などは本土以上に高いことも多いのです。

そんなわけで私は、食費を節約する意味でも、また地元の農家さんを応援する意味でも、沖縄県産の野菜や果物をなるべく選ぶようにしています。

 

ファーマーズマーケットは沖縄県産の野菜・果物が安くて豊富

 

よく利用するのは地元のファーマーズマーケット。今日も行ってきました!

今日買ったもの

f:id:karinasa:20161215173846j:plain

エリンギ、サツマイモ、ニラ、オクラ、ブラジルバナナ、秋ウコン、ニガナ、はんだま(水前寺菜)、はなっこりー。

これだけ買って1300円くらい。地元のスーパーだと1.5~2倍くらいはします。

 

なかでも目玉はブラジルバナナ! と

f:id:karinasa:20161215174103j:plain

秋ウコン(見た目はショウガ)

f:id:karinasa:20161215174208j:plain

どっちも150円でした!

島で栽培しているバナナは何種類かあり、島バナナって呼ばれているモンキーバナナみたいなのはだいたいお値段が高いですがとってもおいしいです。

ちなみに島でとれるバナナは地元のスーパーではまず売ってません。県外からの観光客の皆さんは、空港や道の駅で売ってるフルーツを見たことがあると思いますが、目玉が飛び出るほど高い。

 

ファーマーズマーケットでお土産を買う

 

ファーマーズマーケットはいつも地元客でごった返していて観光客はあんまり見ないんですが、お土産にフルーツを買いたい場合はおすすめです。旬の時期に居合わせれば、バナナ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、パイン、タンカンなどなど、いろいろ買えますよ。

ただしそれぞれのフルーツの旬は案外短いので、いつも豊富にフルーツがあるとは限りません。おいしいフルーツに出会えたらラッキーです。

特にバナナは本土には出回らないと思うので、ぜひ食べていただきたい。スーパーでお馴染みのフィリピンバナナのような甘さを強調した味ではなく(それももちろんおいしいですが)、沖縄のバナナは甘味だけでなく酸味があり、もっちり食感。

私はバナナはスムージーに入れることも多いのですが、島のバナナだけはスムージーだと味が分かりにくくなりもったいないので、そのまま食べます。(残念ながら当たりはずれもありますが・・・)私のおすすめは黄輝バナナです。

今日のブラジルバナナの場合は、ちょうど生産者のおばちゃんがバナナを並べているところだったので「このバナナ甘い?」ときいたら「甘いよ~」と言うので信用して買ってみました。さあ、ほんとに甘いかどうかは食べてみてのお楽しみ。

こうやって農家さんに遭遇することも多いので、ききたいことを質問できるのもいいですね。農薬の使い具合とかも一応教えてくれます。(農薬を販売している)JAの店なので「無農薬野菜」と書くことは出来ないようですが。

それから秋ウコンは食べ方をあまり知らなかったのですが、今日の売り場に「ウコンでターメリックライスを作ろう」って作り方が書いてあったので、インド料理好きな私は思わず買ってしまいました。

作ってみたらまたブログにアップしますね。

ファーマーズマーケット(JAおきなわ)のサイトはこちら。

www.ja-okinawa.or.jp