南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

べジバーガーを作ってくれました。

昨日、畑に行った話を書きました。

www.karinkalife.com

 畑から帰ったあと、夕飯は旦那が作ってくれるというのでおまかせすることに。

男性が料理すると、凝ったことをやりますよね。主婦にとっては料理は毎日のことなので、なるべく簡単にそしておいしくすませたいところですが。

 

作ってくれた料理

まずはサラダを。

f:id:karinasa:20170103211941j:plain

畑で採ってきたのはラディッシュ、オクラ、ニガナ、タンポポの葉っぱ

胃腸に良いというニガナは沖縄でポピュラーです。胡麻和えで。

タンポポは自然に生えてたもの。フランス料理ではサラダに使うみたいですね。苦味のある野生の味が好きです。

それから、知り合いにいただいた青パパイヤをしりしりしてマリネに。

(沖縄で「しりしり」というのは、スライサーで細くおろすこと)

山東菜の小さい葉っぱは、近くの農家さんが自然栽培で作ったというもの。間引いた葉っぱだと思います。

 

メインは彼のお得意料理、べジバーガー!

f:id:karinasa:20170103210647j:plain

 

f:id:karinasa:20170103210714j:plain

 

パティは、凍らせた木綿豆腐(高野豆腐のような食感になる。我が家ではよく使います)、オートミール、炒めた玉ねぎと島ニンジンだそうです。味付けはガーリックパウダーとジンジャーパウダー、塩、しょうゆ、胡椒その他いろいろ・・・だそうです。

それから、バジル豆腐ソースとトマトケチャップまで手作り!

トップに畑で採ってきたわけぎ

トマトケチャップは、トマトピュレにバルサミコ酢と醤油を入れて煮詰めたそうですが、かなりおいしかったです。今度マネしてみよう。

(我が家はトマトケチャップを買う習慣がないので、使いたいときは手作りです)

バンズ(っぽいの)は私が作りました。クオカで買ったパン用の米粉に20%ほど全粒小麦粉をいれて天然酵母のドライイーストで。もうちょっとふんわり作りたかったな。

 あと、写真を撮らなかったけど、センダングサの和え物も作ってくれました。

これに私が作ってあったスープで立派な夕飯になりました。

 

どれも、とってもおいしくいただきました!

 

後片付けも全部やってくれて、ラクしました~。

またお願いします(笑)