南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

沖縄の体験型観光スポット「あいあい手作りファーム」でランチ

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

沖縄本島北部に遊びに行った話を書きました。

 

www.karinkalife.com

 

この日のもうひとつの目的地が今帰仁村の「あいあい手作りファーム」でした。

この施設の中にあるレストラン「農家の食卓」でランチをいただきました。

「あいあい手作りファーム」はこんなところ

 

この施設は、廃校になった湧川小中学校を利用して2014年にオープンしました。

レストランや宿泊できる部屋、パンや豆腐などの工房、直売所があります。教室や職員室をリフォームしています。

 

f:id:karinasa:20170106111619j:plain

 

また、各種体験ができるようになっています(要予約)

  • 有機農業体験(植え付けや、野菜・パイナップル等の収穫体験)
  • 島豆腐手作り体験
  • 無添加ソーセージ・無添加パン手作り体験
  • 発芽玄米味噌手作り体験

 

校庭だった中庭は曜日によって住民に解放されるそうで、ゲートボールをやっている人たちがいました。

f:id:karinasa:20170104203322j:plain

 

f:id:karinasa:20170106112948j:plain

 

「農家の台所」でランチ

 

あいあい手作りファームというのは、以前に書いた宜野湾コンベンションセンター内のレストラン「農場Cafe たいよう市場」と同じ会社が運営しているので、メニュー構成などが似ています。

 

www.karinkalife.com

 

自社農場で収穫した野菜や、ものづくり工房の加工品、地元今帰仁産の豚肉や牛肉、魚介類を優先的に使ったメニューを提供するというコンセプト。

 

メイン料理を選ぶと、副菜ビュッフェがついてきます。

 

f:id:karinasa:20170104203907j:plain

サラダ、チャンプルー、ご飯(玄米と黒紫米入り白米)、味噌汁、パンなど。

パンも工房で作っているもので、保存料等の添加物はもちろんトランス脂肪酸フリーです。

その他に工房で作っている、味噌、ジャム、あんだんすー(豚の油味噌)、ドレッシングなどがこのレストランで食べられます。

前に行ったときは、工房で毎日手作りしている豆腐もビュッフェにあったのですが、この日はありませんでした。理由をきいたら、水曜日と日曜日は工房が休みなので豆腐がないとのこと。作りたてが食べられると思ったのに残念。ここの豆腐は普段から地元の生協で買って食べてますが、九州産大豆を使っていてとてもおいしいのです。

その代わり、豆乳はありました。濃くておいしかったです。

副菜ビュッフェは、種類は多くありませんが、つい食べ過ぎてしまうこともなくて私にはちょうどよい品数です。

 

いつも通り最初にサラダ。

f:id:karinasa:20170108092428j:plain

 

メインで頼んだ、島豚の黒酢炒め。それとビュッフェの副菜。

f:id:karinasa:20170104202805j:plain

 

連れが頼んだ、イラブチャーの塩麹焼き。

f:id:karinasa:20170105084647j:plain

 

黒酢炒めはちょっと私には味付けが甘かったかな。

前に食べた、島豚のハンバーグのほうが好きでした。

イラブチャーを味見させてもらいましたが、サッパリした白身の魚でとてもおいしかったです。本土では食べられない魚なので、沖縄に遊びに来たときにはぜひ食べてみてください。

 

メニューはこちら

 

直売店では自社工房の加工食品や野菜などが買えます

 

ランチをゆっくりいただいた後、直売店に行って買い物をしました。

 

f:id:karinasa:20170108093957j:plain

 

自社工房で作っている加工食品、自社農園の新鮮な野菜のほか、お土産になりそうな沖縄の品々が揃っています。

手作りジェラートも人気ですよ。

私は野菜と、名護産の減農薬米を買いました。

 

元校庭の片隅には鶏小屋がありました。

ここの鶏たちが生んでくれる卵も直売店で買えます。

f:id:karinasa:20170104203000j:plain

 

ヤギもいます。

f:id:karinasa:20170104202938j:plain

 

ここは宿泊もできるので、国頭村のほうに行くときに泊まってみるのもいいかな、と思います。

 

あいあい手作りファームについて詳しくは下記のサイトをご覧ください。

農業生産法人株式会社 あいあいファーム | 今帰仁の里 あいあい手づくりファームのサイトです。

 

帰りに名護のファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場」でたんかんや野菜を買って帰りました。

f:id:karinasa:20170105084845j:plain