
南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

フラメンコに魅了されました!

イベント 島の暮らし

 

 

スポンサーリンク

 

こんにちは。かりんかです。

先日、「沖縄スペイン協会」という団体の旗揚げの「Me gusta Espana! スペインじょーとぉー」というイベントが那覇首里のアルテ赤田ホールであったので参加してきました。

 

Me gusta Espana! スペインじょーとぉー

 

この「じょーとぉー」っていうのはなんだか妙な言葉ですけど、沖縄の人がよく「上等」という言葉を「とてもよい」という意味で使うので、この言葉だと思います。

会場のアルテ赤田ホールは、高速の那覇インターを出て右に進んだ右手に見えるこのロケットビルの裏手にあります。

f:id:karinasa:20170123085811j:plain

首里は坂の町

 

私はヨーロッパは少し住んでいたし仕事でも何回も行きましたが、スペインは未だ未踏で、行ってみたい気持ちはあったものの特別な関心があったわけではないのです。

が、ギタリストとして沖縄で活躍している知り合いがいて、彼のコンサートに時々行っているのですが、彼が出演する関係で今回のイベントのことを知り行くことにしました。

 

今回のイベントでは、

  • ギター、ピアノによるスペイン音楽の演奏
  • テノール歌手によるスペイン民謡の独唱
  • スペインバル経営者によるスペイン料理の紹介(レシピ)
  • スペイン人女性が那覇で子供のために開催しているという魔法学校の紹介
  • そしてフラメンコ

という盛りだくさんの内容で大いに堪能しました。

ギターはフランシスコ・タレガの曲が演奏されました。タレガというと誰でも聞いたことがあるのが「アルハンブラ宮殿の思い出」ですよね。この日の演奏会でもこの曲が聞けました。やっぱり生演奏は格別です。演奏者がしっかりしたテクニックの持ち主なので(日本のコンクールで優勝しているプロフェッショナルな方です)安心して心地よく身をゆだねていられるような演奏とでも言いましょうか。

こういう曲を聴いているときはきっと脳波もアルファ波が出ているんでしょうね。

 

フラメンコに魅了される

 

そしてこの日の最後の演目、フラメンコが圧巻でした。

ご夫婦でフラメンコギター、踊りのユニットを組んで活躍していらっしゃるお二人(須永実季さんと西井顕司さん)で、実は彼らのパフォーマンスを始めて見たのは去年の11月のギターフェスティバル。

那覇のパレット久茂地の中の劇場でしたが、クラシックギター演奏が中心のコンサートが、いきなりガラリと雰囲気が変わり突然始まったフラメンコ。

ギターの強烈な音色と、激しく情熱的な踊りに、まさに心臓をわしづかみにされました・・・!!一瞬も目を離せない。それまでリラックスモードだった観客が皆、息をのんで凝視しているのが分かりました。

え、なにこれ・・・すごい・・・

15分くらいの長い踊り、だけど観客のテンションもずっと高いまま、舞台に引き付けられたまま。一秒のスキも与えません。舞台からエネルギーがあふれ出ている。

このフラメンコの迫力は、とにかく言葉では全く伝えられないので、機会があったらどこかでどなたかのフラメンコ公演を皆さんにもぜひ見ていただきたいと思いますが(私は他の方のフラメンコは見たことがありませんが、やっぱりすごい迫力なのではと思います)もうすごい・・・としか言いようがありません。

今回のアルテ赤田ホールでは、このお二人のフラメンコを小さな会場で、まさに目の前で見ることが出来ました。11月に見たときと同じく素晴らしかったのですが、今回は近くで見たためなのか、見ているだけの私もなぜか身体が熱くなってくるという・・・。どうしてなんでしょうね。見ているだけなのに。

写真ではフラメンコの魅力はなかなか伝わりませんが。

f:id:karinasa:20170123085822j:plain

(出演者の許可をいただいて写真を掲載しています)

 フラメンコに情熱を注いでいるお二人。あれほどの情熱を傾けられることがあるというのが素晴らしい。

 

フラメンコでかなり興奮してしまいましたが(笑)今回のイベントでは終了後にスペイン料理トルティージャ(スペイン風オムレツ。おいしかった!このバル行きたいです)を試食させていただき、お腹も満足して帰路についたのでした。

f:id:karinasa:20170123085818j:plain

 

インフォメーション

 

スペイン料理を出してくれたのは、那覇のバル Bar Español Las Tres Ramas

フラメンコユニットのお二人のHP はこちら

沖縄スペイン協会 のFBは こちら