南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

スマホ用にソーラー充電器を買いました【防災】

以前防災グッズに関する記事を書いたのですが、その時は非常用のスマホ充電器を持っていなかったので、いずれ買おうと思っていました。

www.karinkalife.com

 

それで色々調べてみて、結局ソーラー充電器を購入しましたのでご紹介します。

 

ソーラー充電器

名前の通り、太陽光で充電が可能な充電器です。もともと山登りやサイクリングなどのアウトドア用に開発されたそうですが、私は災害用に購入しました。

amazonでも色々と調べてみましたが・・・

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 携帯電話用ソーラーチャージャー の中で最も人気のある商品です

結局楽天で買いました。

 

私が買ったのはこれ↓

ソーラー モバイルバッテリー 大容量 充電器 15000mAh 軽量 携帯充電器 ソーラー充電器 スマートフォン スマホ iPhone 充電器 防水 防災 耐衝撃 SOS アウトドア 薄型 2台同時充電 急速 充電器 LEDライト付 ライター ソーラーチャージャー iPhone7 801 05P03Dec16

 

本体(充電器)は、薄いビニール袋と黒いポーチに入って届きました。

付属品は、

  • microUSBケーブル(1本)
  • 日本語説明書
  • リュックなどにつるすための部品(カン?何ていうんでしょうか。右下のやつです)

f:id:karinasa:20170424113110j:plain

USB が2ポートあるので、同時に2台のスマホなどが充電できます

ソーラー充電器のメリットとデメリット

太陽光にあてるだけで自動的に充電できるので、手回し式のような手間はなくラクです。

一方、当然ですが充電状況は天候に左右されます。

実際に太陽光で充電してみた

午前9時頃から、窓際に置いてみました。

天気は晴れ。

f:id:karinasa:20170424114618j:plain

左端のグリーンのライトが点灯しているので、ソーラー充電中になっています。

充電が進むと、4つある青いライトがひとつずつ点灯し、4つ点灯したらフル充電状態です。

が、我が家の窓際だと陽の光が直接当たる時間が短いので、なかなかフル充電しない。

午後になってベランダに移動して、直射日光にさらしてみました。(あまり高温になる場合は注意が必要だそうです!)

夕方、5時頃にはフル充電できてました!

販売元のサイトを見ると、フル充電時間は約6時間となっていますが、条件によってかなり左右されそうです。

スマホ充電してみた

スマホ、タブレット、wifiルーターなど、microUSBケーブルで繋いで充電できるものがこの充電器で使えます。

なので、私のスマホと、タブレット用のルーターを同時に充電してみました。

f:id:karinasa:20170424112614j:plain

 特別に問題なく充電完了しました!

スマホ、ルーターともにバッテリーの残りが50%前後のものを充電した結果、ソーラー充電器のバッテリー残量は半分くらいまで減りました。

LEDライト付き

試してみましたが、かなり明るいです。

その他にライター機能もあるのですが、うちはタバコを吸う人はいないので、タバコ点火以外に使い道があるかどうかは分かりません。

普段使いします

非常用に買ったのですが、この充電器は完全的に充放電を繰り返して600回も使えるということなので、普段からスマホの充電器として使うことにしました。

と言っても、ソーラー充電に時間がかかるので、ふつうの電源からの充電と併用になりますが。

それでも多少は電気代も節約になるし、普段から使っていつも充電しておけば、いざという時にすぐに使えますよね。

というわけで、非常用持ち出し袋に入れておく必要はないと思いました。

最後に

非常用のスマホ充電器を手元に置くことで、ちょっと安心感が生まれました。

しかも普段にも使えるので、とてもお得だと思います。

これから使っていくなかで、また気づいた点などがあったら記事にしますね。

 

防災関係の記事です。

 

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。