健康

【7分間トレーニングやってます!】脂肪燃焼と筋トレに効果バツグン。無料アプリで短時間集中運動♪

投稿日:

他の方のブログ記事などで時々目にしていたウワサの「7分間トレーニング」。

脂肪燃焼と筋力アップに、めちゃ効きそうなので、実は私も最近始めました!

 

7分間トレーニング

とみえみさとさんのブログで紹介されていて知りましたが、結構有名なエクササイズなんですね。

www.tomiemisato.com

とみえさん、7分間エクササイズを教えてくださってありがとう!!

・・・でも、とみえさんは21歳ですよ?

彼女がやってもハードというようなエクササイズは、40代の(しかも運動キライな)私にはできそうもないわ~と思っていたのですが・・・。

試しにアプリをダウンロードしてやってみたら、意外とできた!

(とみえさんがやっているのとは別のアプリなので、少しゆるいのかも)

今、週に2~3回くらいやってます。

 

f:id:karinasa:20171101084302j:plain

どんなトレーニング?

この7分間トレーニング、筋トレと有酸素運動を組み合わせたプログラムです。

12種類のエクササイズ(腕立て伏せ、クランチ、スクワット、プランク、踏み台昇降など)を30秒ずつやるんですが、それぞれのエクササイズの間の休憩が10秒。

30秒のエクササイズ 

→ 10秒休憩 

→ 30秒のエクササイズ 

→ 10秒休憩 

→ ・・・

 

と繰り返すというもの。

これ色んなアプリや動画があるみたいですが、私がやっているアプリはこれです。

 

7分間トレーニング

7分間トレーニング
無料
posted with アプリーチ

(日本語の説明が、機械で合成した声なのでちょっとヘンですが)

アプリの説明:

300万人以上のユーザーが7分間トレーニングを愛好しています。減量および心血管機能向上の効果が科学的に証明されています。

体重を減らして、お腹や腹筋を平らにしたい方は、7分間腹筋トレーニングでエクササイズのやり方を動画で確認しながら、コアマッスルを強化し、腹筋を鍛えて、理想の割れた腹筋を手に入れてください。

 

私がやっているプログラムでは、最初に「ジャンピング・ジャック」が出てきます。

f:id:karinasa:20171031225116j:plain

こんなのはカンタンだわ~と思ったら、いやいや、まったくキツイ・・・。

ピョンピョン飛び跳ねるなんて、子供の頃は難なくやっていたような動作なのにね~。

 

それから回転付きプッシュアップっていうのがあって。

 

f:id:karinasa:20171031225124j:plain

それ何?という感じだったので、旦那にきいたら見本を見せてくれました!

(もともと筋トレ好きの旦那なので(^^))

 

動画でも

分かりにくいエクササイズもあるので、最初に動画を見て動きをチェックするといいです。

www.youtube.com

 

7分間トレーニングの感想

12種類のエクササイズを全部やった感想は・・・正直キツイ。10秒の休憩がかなり短い・・・。

息が切れるし汗かくので、涼しくなってきた今でもこの7分間トレーニングやるときは扇風機つけてやってます。

でもひとつひとつが30秒なので、なんとか頑張れるし、すごく効果ありそうです。

最後に

 7分間トレーニングでは、腕立て伏せも出てきますが、多分一年前だったら腕立て伏せなんて全くできなかった気がします。

今は、少しずつでも数か月前から筋トレの習慣が出来て、それなりに慣れてきたので軽くなら膝をつかなくても腕立て伏せが出来るようになりました。

(でも、筋肉量はまだまだです・・・)

アプリを起動させてしまえば、それに合わせて頑張って短時間だからやろう~っていう気になって筋トレできるので(それに、きつ過ぎるエクササイズは軽めにやってもいいし)、家で筋トレちょっとやりたいな~という方にはおすすめです!

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ 総合ダイエットへ
総合ダイエット

にほんブログ村テーマ 筋力トレーニングへ
筋力トレーニング

▼健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪▼

糖質制限食♪

生活に役立つ健康情報

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.