沖縄 食生活

イモのような不思議なフルーツ【カニステル】

投稿日:

カニステルというフルーツ、聞いたことがありますか?

私は沖縄に来て初めてその存在を知りました。

 

 カニステル

これがカニステルです。

7~8cmくらいの大きさ。

f:id:karinasa:20180303183829j:plain

カニステルについて、初めて知ったのは沖縄に移住した2011年。

フルーツそのものの形としてではなくて、カニステルを使ったケーキをカフェで食べたのが、カニステルとの出会いでした。

たしか、モンブランみたいなケーキだったかな?

ちょっとよく覚えてませんが、ケーキとしてはとてもおいしかったのです。

 

このカニステル、どんなフルーツかというと

果実はエッグフルーツ、クダモノタマゴとも呼ばれる。

果実は甘く、粉質で水分が少なく、ゆで卵の黄身や蒸し芋のようなほくほくした食感がある。

出典:カニステル - Wikipedia

とウィキにも書かれているとおり、これが果物なの?と言いたくなってしまうような不思議な食感。

フルーツというよりも、蒸したサツマイモや、ねっとりしたかぼちゃに近い。

つまり、炭水化物が多い、糖質が多いという感じです。

大きな種が入っています。

 

たくさんは食べられない

f:id:karinasa:20180303183827j:plain

実はこんな感じです。見るからにイモ。

フルーツだけど、ジューシーさは全くありませんw

 

私、実はこのカニステルは特別好きなフルーツではなく・・・。

一方、うちの旦那はカニステルが好物。

今回、旦那が知り合いからたくさんもらってきたのですが(20個ほど)、私は少しもらっただけであとはすべて旦那が食べました。

サツマイモは大好きなんだけど、カニステルは少ししか食べられない。

すごく甘い、独特の食感と風味が、決してまずいわけではないものの、少し食べたら「もう食べられない」となってしまいます(私の場合)。

このカニステルをたくさんくれた方は、庭にカニステルの木があり、1000個くらい(すごい数!)実がなるそうなんですが。

自分の家族で食べるにも多すぎ、農協などにも出荷してるそうですが、それでもさばききれず。

以前から「カニステルが好物」と公言しているうちの旦那にたくさん回ってきたというわけです。

旦那は大喜び。

で、全部がいっぺんに熟してしまうので、皮をむいて種をとって冷凍していました。

 

沖縄でも珍しいカニステル、1月~4月くらいの間に農協のファーマーズマーケットなどに出ることもあるので、興味があるチャレンジャーな方はぜひ試してみてくださいね。

ネットでお取り寄せもできるようです。

 

最後に

沖縄市の人気ベーカリー「Zazou」に併設されているカフェで、ランチを食べてきました。

f:id:karinasa:20180303183833j:plain

このパン屋さん、もう30年も前から営業してるそうで、材料も吟味したおいしいパンはローカルに大人気。

ランチやお茶ができるカフェは、ガーリーでロマンチックな雰囲気。

居心地が良いです。

f:id:karinasa:20180303223929j:plain

食器やテーブルクロスはイギリスぽくて、テーブルセッティングもおしゃれです。

食事ももちろんおいしいですよ。

BOULANGERIE PATISSERIE Zazou

▼沖縄のお店についてのまとめ記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
ナチュラル生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.