南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ゴールデンウイーク中の食事は、多めの作り置きでラクします!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

ゴールデンウイークも前半が終わりましたね。

私はゴールデンウィークの前半は仕事等もあって、バタバタしてましたが、今日からの後半戦は仕事も用事もな~んにも入ってない!

なので、のんびり好きなことをして過ごしたい。

ゴールデンウイーク中にやりたいこと。お金をかけなくても楽しく過ごせる!

GW中も家で食事することが多いと思うので、なるべくラクできるように作り置きを多めに仕込みました。

 

多めに作り置き

普段から作り置きはいつもしていますが、ゴールデンウイーク後半用にはさらに多めに作り置きしました。

と言っても、すでに気分はお休みモードなので複雑なものは作りたくなく、簡単なスープとサラダだけですがw

野菜たっぷりのスープを作って、一部を小分け冷凍しておけば、いつもたくさんの野菜を食べられて野菜不足になることもありません。

いつものように、シャトルシェフで保温調理。

野菜をザクザク切って、水と塩、ハーブを入れ沸騰させたら保温容器に入れて終わり!

f:id:karinasa:20180502191704j:plain

野菜は玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、かぼちゃ、トマト、にんにくなどをめいっぱい入れ、ハーブは旦那の畑のタイムを入れました。

1時間半ほどで柔らかく煮えました。

f:id:karinasa:20180502205103j:plain

野菜の甘い出汁が出て、塩だけでおいしい。

f:id:karinasa:20180502205107j:plain

同じ味に飽きたら、少しカレー粉を入れるとかして味付けを変えて食べることもあります。

 

そして、普段から作っているキャベツ等生野菜の作り置き(切って少し塩をするだけ)もたくさん作りました。

f:id:karinasa:20180502191708j:plain

材料は、キャベツ1/2個分に、きゅうり、紫キャベツを少し加えたもの。無印の容器で作り置きしてます。

【無印のホーロー保存容器】多めの作り置きに。大きめサイズが便利です。

このキャベツに、あとはトマトを切ったり常備菜の酢玉ねぎを加えて亜麻仁油をかければおいしいサラダになります。

f:id:karinasa:20180502205055j:plain

写真は一人分。

 

タンパク質系のおかずがないので、それはちょこっと作ることになりそうですが・・・調理せずとも食べられる納豆とか豆腐も組み合わせれば、今日から4日間、もうそんなに料理しなくても大丈夫そうです。

ちなみにご飯は普段から4日に一度くらいまとめて炊いているので、ゴールデンウイーク中はもう炊きません。旦那の弁当用のご飯(来週月曜日の分)は一食分を冷凍しました。

 

シャトルシェフは便利

色々な調理に保温調理器具のシャトルシェフを愛用してます。

私の愛用のシャトルシェフ。

f:id:karinasa:20171116135415j:plain

シャトルシェフはこんなふうに使ってます。

  • スープなどの煮込み料理。お肉もほろほろに柔らかくなります。
  • 手作り豆乳ヨーグルトの仕込み
  • 天然酵母パンの発酵
  • 甘酒

【手作りヨーグルト】ヨーグルトメーカーなしでも、とってもカンタン!シャトルシェフを使った作り方

▼他にも、色んな料理が作れます。

シャトルシェフレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

シャトルシェフを使うとガス代が節約できるし、外出中でも保温容器に入れておけば帰ってきた頃には料理ができているので、ほんとに便利です。

 

我が家で使っているのは、このタイプのオレンジ色のもの。

最後に 

旦那も今日から休みになりました。

通常、ゴールデンウイークは仕事のことが多いのですが、今の現場は休みという方針らしいです。

料理好きの旦那なので、もしかしたらお休み中に何か作ってくれるかも!?

時間があれば、料理してくれそうです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!