iHerbでお買い物 レシピ 食生活

グルテンフリー・ゴーヤー・ピザを作ってみました!

投稿日:

 私自身は、グルテンに対するアレルギーはないと思うのですが、以前実践していたナチュラル・ハイジーンの松田麻美子先生からも勧められていた「グルテンフリー」の食生活。

テニスのジョコビッチ選手もグルテン・アレルギーで、グルテンフリーの食生活で体調が良くなったそうですね。本の出版で有名になりました。

グルテン・アレルギーのない場合は、グルテンフリーの食事にする必要はないのかもしれませんが、小麦のパンに比べると胃が重くならない感覚があるので、時々iHerbなどでグルテンフリーの粉を買っています。

今日は、グルテンフリーのピザ用ミックス粉で作ったピザの紹介です。

 

グルテンフリー・ピザ 

 私が使っている粉はこれ。

f:id:karinasa:20170809211626j:plain

 iHerbで買っています。前に買ってよかったので、またリピしました。

材料は、玄米粉、タピオカ粉、ジャガイモデンプンなど。

イーストが別包装で袋の中にひとつ入っています。

jp.iherb.com

 

作り方

作り方は簡単です。

  1. イーストをぬるま湯に入れて数分発酵させたところに、卵とオリーブオイルを入れ、そこに粉を投入してよく混ぜます。小麦粉を使ってないので、こねる必要はありません。
  2. そのまま20分程おいて生地を発酵させます。

(分量は商品のパッケージに書いてあります。また、上記のリンクに作り方が日本語で書いてあります。)

★注意:アメリカの1カップは日本より大きく、1カップ=約240ccになります。

 

一袋で8人前の生地ができます。

オーブンで一度には焼ききれませんが、ラップでくるんでタッパーに入れておけば冷蔵庫で数日保存できるので、私は一度に全量を作って保存しています。

 

これは、作った半分の量をジップロックに入れて冷蔵庫で保存して3日目のもの。

f:id:karinasa:20170809211612j:plain

グルテンが入っていないため、小麦粉で作るパン生地のようには伸びません。

ベタベタして伸ばしにくいので、包んでいたラップを生地にあてたまま天板に伸ばすとやりやすいです。

f:id:karinasa:20170809211617j:plain

 

トッピングなしで220℃のオーブンで7分焼き、トマトソースをぬって、トッピングを加えてさらに15分焼いて出来上がり。

トマトソース

トマトソースは、簡単にフライパンで作ったもの。

f:id:karinasa:20170809211620j:plain

刻んだ玉ねぎをウォーターソテーして、「アルチェネロ 有機トマトピューレー」1パックとハーブミックス、ガーリックパウダー、塩を入れて少し煮詰めただけ。

「アルチェネロ 有機トマトピューレー」は2倍濃縮なので、あまり煮詰めなくてもすむから便利でよくパスタソースやカレーに使ってます。

 

 ハーブミックスやガーリックパウダーは、iHerbのものが大容量&格安なので愛用してます!

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g) - iHerb.com

Simply Organic, イタリアン・シーゾニング 0.95 oz (27 g) - iHerb.com

 

さて、出来上がったピザがこちら。

トッピングはゴーヤー、ナス、ピーマンとチーズです。

f:id:karinasa:20170809211623j:plain

丸いピザにするには生地の量が多かったので、天板に合わせた四角いピザにしました!

おいしかった~!

ゴーヤーの苦味もトマトソースと合います。

 

切ってみると、厚さはこのくらい。

イーストで発酵してちゃんとふくらんでます。

f:id:karinasa:20170810163248j:plain

 

ただし、普通のピザ生地を期待すると・・・ちょっと別モノです。

小麦の香ばしさや風味はないけれど、これはこれでとってもおいしい。

旦那にも好評です。

米粉だけで作るパン生地だと、重くって噛んでいると「ごはん」ぽくなりますが、これはそんなことはなくて割と軽い感じの生地です。

グルテンフリーについて

グルテンフリーについては、この本で詳しく知りました。

なかなか過激なタイトルですよね。

 

最後に

グルテンフリーのミックス粉は、iHerbでも他にいろいろあるので、別のものも試してみたいです。

パンケーキミックスはこれが一番好き。

Pamela's Products, ベーキング & パンケーキミックス, 24 オンス (680 g) - iHerb.com

 

iHerb商品は、(初回注文)私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになりますのでご利用くださいね~。

さらに初回注文の場合、清算時にでプロモコード WELCOME5 を入力すると5ドル割引になります。

 

▼おすすめiHerb商品はこちら。安く買える方法についても詳しく書いています!

www.karinkalife.com

▼iHerb初めての方はこちらをどうぞ。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ グルテンフリーダイエットへ
グルテンフリーダイエット

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ おすすめ通販・通信販売大好き♪へ
おすすめ通販・通信販売大好き♪

にほんブログ村テーマ iHerbへ
iHerb

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.