南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

非常食にもなる、おいしいインドカレー・レトルト(オーガニック)を備蓄しています。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 関西地方の台風21号に続き、北海道での大地震と、次々と自然災害が起こっていて、被害の巨大さに絶句しています。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 これ以上、被害が大きくならないことを祈っています。

 

非常用の水・食料品備蓄について

自然災害が起こると、我が家の備蓄や災害対策は大丈夫だろうか、といま一度チェックします。

今回の北海道での地震後の様子をTVで見ていて、2011年の大震災当時のことを思い出しました。(当時は埼玉に住んでいて、スーパーの長蛇の列に並びました)

最低限の水や、火を使わなくても食べられる食料の備蓄は必須です。

我が家では専門家のアドバイスに従い、食料や水の備蓄は

  • 最低でも3日分
  • 出来れば1週間分

 を目安に備蓄を買い置きするようにしています。

ということで、下記のように準備しています。

  • 普段の食事で食べるものを、非常食として活用する(ローリングストック法)
  • 水やガスなどのライフラインが復旧しなくても、そのまま食べられる食品をある程度(最低3日分目安)ストックする
  • その他に、ライフライン復旧後に、加熱などして食べられるものを備蓄する

 

インド製オーガニック・レトルトカレー

非常食になるような食料品は色々と最低限の量を備蓄しています。

(ミニマルにいきたいところですが、やはり実際に災害が起きたらと考えると、上記のようにある程度の量は必要です)

そのまま食べられるライ麦クラッカーや、水をかければ食べられるオートミールも、普段からいつも食べているものですが、災害時にもすぐ食べられます。

最近、買いそろえているのは、インド製のオーガニック・レトルトカレーです。

f:id:karinasa:20180906094840j:plainbiti

以前にも、こちらのメーカーさん(Great Eastern Sun)のカレーをご紹介しましたが、最近食べて気に入ったのが、写真の「ダルマカニ・中辛」のカレー。

3種類の豆(黒緑豆,ひよこ豆, キドニービーンズ)を使ったカレーです。

こちらのメーカーさんのカレーは、我が家ではいつも辛さ控えめのタイプを食べていたので、「中辛だと辛すぎるかな?」と思ったのだけど、ご飯と一緒でちょうど良い辛さ。

一袋を二人で食べてちょうど良い量です。

f:id:karinasa:20180906094842j:plain

もともとインドカレー大好きなので、レトルトでこれだけの本格的な味が食べられるのはすごく嬉しくて(オーガニックっていうのも嬉しいポイント)、時々食べるようになりました。

災害時には、パックご飯やオートミールと混ぜて一緒に食べたらいいかなと思ってます。

↓ リンクはこちら。

Great Eastern Sun, Mother India オーガニックス、ダルマカニ、中辛、 10.6 オンス(300 g) - iHerb.com

また、このカレーをオーダーしようと思ったら、残念ながら現在欠品中。

次回入荷したら追加オーダーするつもりです。

が、近いうちにまたiHerbのオーダーしたいので、今回は別メーカーさんKitchens of India(こちらもインド製のレトルトカレーです)をオーダーしようと思います。

Great Eastern Sunはオイル控えめで良いのですが、Kitchens of Indiaはもう少しオイリーかな。

でもインドカレーとしておいしいことには変わりありません。

うちでは、やっぱりオーダーするとしたら豆カレー(ひよこ豆とかインゲン豆など)なんですが、他にも色んな種類がありますよ。

Kitchens of India, ラジママサラ(Rajma Masala), 赤いインゲンマメカリー, 10オンス (285 g) - iHerb.com

 

この他にもiHerbでは非常用にもなる食品を色々と買って備蓄しています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【防災】ミニマリストでも減らせないもの。非常用の食料品備蓄は足りてますか。

 

iHerbのオーダーについて

  1. 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。) 

 

最後に

非常食や水の備蓄はときどき見直しが必要ですね。

また、食品以外にも、非常用持ち出し袋も定期的に点検しなくてはと思っています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品
シンプルで機能的な生活
災害に遭遇した時に必要なものは?
災害・地震・防災

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!