南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【キッチン家電の断捨離】この「大物」を処分することにしました

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

以前は頻繁に使っていたものでも、ライフスタイルが変わってほとんど、あるいは全く使わなくなったものは断捨離すべき!

と分かっていても、なかなか処分できないものってありますよね。

私の場合、ずっと断捨離を迷ってきたキッチン家電があるんですが、やっと断捨離することに決めました。

 

断捨離したいキッチン家電

私が断捨離しようかどうしようか迷ってきたキッチン家電、それはジューサーです。

(もっと大きなモノかと思われた方、すみません)

ジューサーは、10年位前から数年前まで実践していたローフードやナチュラルハイジーンとベジタリアンの食生活では必須だったアイテム。

健康のため、ニンジンやリンゴ、青菜の絞りたてジュースを作って飲んでいました。

これが我が家のジューサー「べジフル」、性能はすごくよいです。

f:id:karinasa:20171016090757j:plain

キッチン家電の大物と言えば、冷蔵庫ですが、ジューサーはもちろんそこまで大きくないものの、我が家の小さなキッチンでは結構な場所をとってしまっているもので十分「大物」の部類。

かなり大きくて重いんです・・・。(重さ5.5kg)

 

★べジフル新モデルは、もう少しコンパクトな感じ↓

【アウトレット品】縦型 スロージューサー!ベジフル2

 

ジューサーを使わなくなった

食生活がここ2~3年で変わり、ベジタリアンではなくなったとともに、生ジュースのメリットはいろいろとあるものの「食物繊維を取り除いた、糖度の高い飲み物」であるジュースには血糖値を急激に上げやすいという一面もあり、今の私には必要ないかも、と思うようになりました。

それに、本土に住んでいたころに比べよいニンジンやりんごが手に入りにくいというのもあるし、青菜にしても沖縄に移住してよく食べるようになったものはジュース用には向いてない「ぬるぬる系」が多い。(モロヘイヤ、ツルムラサキなど)

 

実は旦那も昔からジューサー愛用者で「しぼるくん」という、高性能&非常に高価なジューサーを愛用してました。

これです。べジフルよりもはるかに高性能。(旦那が愛用していたのは昔のモデルなのでもっと大きかったような)

一家に2台のジューサーはいらない(笑)、ってことで「しぼるくん」は結婚を機に断捨離しました。

こんな感じで生の絞りたてのジュースには私よりもこだわりがあった旦那ですが、相談したところ「最近ジューサー使わなくなったから、処分してもいいんじゃない?」との意見で背中を押してもらったので、今持っているべジフルも断捨離することにしました。

 

最後に 

ライフスタイルや趣味嗜好が時間とともに変化して、以前はすごく使っていたのに使わなくなったものは、いつまでもとっておかずに上手に断捨離したほうがいいですよね。

我が家のジューサー「べジフル」は壊れたわけではなく、まだ使えるので、捨てるのは勿体ない。

近いうちにリサイクルショップに持って行ってみようと思っています。

もし買取が難しかったら、フリマで無料でもいいから欲しい方に差し上げたいです。

▼断捨離のおすすめ関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!