沖縄 食生活

【パッションフルーツ】甘酸っぱくておいしいトロピカルフルーツ

投稿日:

先日、知人宅に遊びに行ったらパッションフルーツを出してくれました。

知人が自宅の庭で作っているパッションフルーツです。

ハワイでは「リリコイ」という名で、スイーツの材料などとしても人気のフルーツですね。

 

パッションフルーツ

 知人宅で、お茶と一緒に出してくれたのが、このパッションフルーツ。

f:id:karinasa:20180331161805j:plain

ジューシーで、見るからにおいしそう。

f:id:karinasa:20180331161810j:plain

パッションフルーツは、沖縄に移住するまではほとんど食べたことがありませんでした。

沖縄でも、そんなにたくさん出回るフルーツではないので、あまり食べる機会はありません。

しかもそんなに安くもない。

なので、自家製パッションフルーツはとっても貴重です。

ネットで調べてみたら、鹿児島が生産量は日本一、あとは沖縄、東京都の小笠原などで作られているそうです。

また、意外な栽培地として、岐阜では露地栽培もしてるとか。

どちらにしても、珍しい果物ですね。

 

パッションフルーツの食べ方と味

半分に切ってスプーンですくって食べます。

種の周りに果汁がとろっとついていて、種ごと食べるのですが、種はじゃりじゃりしているので、人によってはちょっと食べにくいかも。

味は、実によって差があり、酸味が強めのもの、甘めのものとありました。

甘めのものと言っても酸味がある、甘酸っぱい味です。

私は甘めのほうが好き。

パッションフルーツ、私の母はそれまで「あんまり好きではない」と食べなかったのですが、この知人宅で出してくれた自家製のものは口にあったらしく「おいしいおいしい」とよく食べてました(^^)

 

パッションフルーツの栄養

パッションフルーツに多く含まれる栄養素は以下のようなものがあります。

  • ベータカロチンが豊富。ベータカロチンは、体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑える働きがあります。
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • 葉酸

 

お土産にもいただきました

知人宅から帰るとき、お土産にとパッションフルーツをいただきました!

f:id:karinasa:20180331161813j:plain

こんなふうに皮にしわが出てきたら。食べごろです。

皮から甘酸っぱい、いい香りがしています。

 

豆乳ヨーグルトにかけて食べてもおいしかったです。

f:id:karinasa:20180404191104j:plain

 

最後に

パッションフルーツをくれた知人、この他にもフルーツや野菜をたくさん育ててるので、野菜もびっくりするほどいっぱいお土産にいただきました!

そして、畑をやっている旦那にはパッションフルーツの苗までくれたので、彼は早速畑に植えたようです。

うまく育って実が生ってくれるといいなぁ。

 ▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 果物・フルーツへ
果物・フルーツ
シンプルでナチュラルな生活
ナチュラル生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.