南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【2018年の手帳】バーチカル式でシンプル、コンパクトなサイズのこれにしました!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

皆さま、来年の手帳はもう買いましたか?

私は、他のブロガーさんの記事を読んだり、お店を回ったりしてかなり迷いましたが、やっと決まりました!

 

2018年の手帳はこれ

リフィルとカバーが別売りのこちらにしました。

f:id:karinasa:20171112105154j:plain

リフィル:プラチナダイアリー・プレステージ2018年1月始まりSー330

カバー:プラチナダイアリー・プレステージカバーSー190 

 (カバーは他の色もあります。またサイズも大きいものもあります。)

 

今年まで使ってきた手帳がB6サイズで、書き込めるところはたくさんあって気に入っていたのだけど、持ち歩くにはちょっと重く感じるようになり。

来年用は、小さめサイズ、しかもバーチカルを探していました。

が、なかなか理想の手帳が見つからず。

ようやく見つけたのがこれです。

f:id:karinasa:20171112105441j:plain

文庫本の幅を少し狭くしたくらいのサイズ。

カバーをつけても厚みが1cm強、軽くて、持ち歩くにも苦にならない重さです。

 

今年使ってきたのは、B6サイズのMOON BOOK(右のオレンジの手帳)、占星術家の作った手帳です。

 

f:id:karinasa:20171112105438j:plain

こういう、MOON BOOKのような色んな情報が入っている手帳って好きなのですが、厚く重くなる。

重さを比較してみると、

左125g  右240g と、新しい手帳は半分位の重さ。とにかく軽いって最高!

ミニマル・ライフに目覚めてからは、持ち歩くものも小さく少なくしたいなと思うようになったので(というか、バッグが重いと肩に食い込んでくるのが苦痛で(>_<))

これからは手帳もコンパクトなものにしようと決めました。

 

手帳の中身

しおりが2本、ペンホルダーもついています。

手帳用に愛用しているペン、ハイテックCコレト(3本用)がピッタリ!

f:id:karinasa:20171112105333j:plain

 

カバーは名刺ポケット付きで便利です。

カバーを購入すると、アドレスブック(切り取れるメモ付) と 手帳術 という小冊子がついてきます。

f:id:karinasa:20171112105148j:plain

 

マンスリー・ページ

f:id:karinasa:20171112105342j:plain

 

ウィークリー・ページ(見開き1週間バーチカル全日均等)

f:id:karinasa:20171112105336j:plain

スケジュールを時間単位で書き込める、そしてTO DOリストを書く余白も充分あります。

それから、罫線がこのくらい薄いほうが好み。

メモページは、5mm横罫22ページ、3mm方眼6ページが後ろのほうについています。

シンプル、かつ私が欲しい要素が全部入っていて満足です。

 

バーチカルにした理由

私がこだわったのは、ウィークリーがバーチカルである手帳です。

今年まではレフトタイプ(右ページがメモ)のものをしばらく使っていましたが、最近スケジュールを時間単位で管理する必要性が出てきたので、以前使っていたバーチカルに戻しました。

 

というのは、私は主に在宅で英語を教える仕事を少しやっていますが、

  • 毎週、同じ曜日・時刻に固定されている仕事(レッスン)
  • 週によって日時が変わる仕事(レッスン)
  • 自分のプライベートの予定
  • 母のプライベートの予定(私の車で送り迎えが必要)

おおまかに言って、これらのスケジュールを時間単位で管理しなければならず、どうしても週間レフトタイプだと予定が把握しにくい。

その点、バーチカルだと、ひとつのスケジュール・アポが占める時間が視覚的にパッと分かるので、予定が組みやすいんですよね。

ただ、バーチカルタイプの手帳は、B6サイズ以上が多い。

あまり小さすぎても書きにくいし見にくいし(最近、とみに小さい字が読みづらい・・・)、でも大きくて重い手帳はいらない。

というワガママを叶えてくれたのが、今回買ったプラチナダイアリーでした。

 

 

最後に

今回買った手帳、12月から使えるのでとても楽しみです。

使ってみて問題なければ、来年からは迷わずこのリフィルだけ買えばすむのでラクですね。

手帳の使い方などの詳細については、また使い始めてから別途記事にしたいと思います。

▼手帳を入れて持ち歩いているバッグはこちらです。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!