南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

テレビなし生活・一週間。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

去年から時々、不調なことがあった我が家のテレビ。

一週間前から、とうとう全く映像が映らなくなりました。

ということで、この一週間はテレビのない生活をしています。

 

テレビなし生活

何度も故障しては直る、を繰り返してきた我が家のテレビ。

シャープAQUOSの2007年発売モデル、16インチという小さいテレビです。

旦那が作ったテレビ台に入れてあります。

f:id:karinasa:20180210175624j:plain

画面が白くなって映らなくなっても、しばらくすると直っていたのに、先日から急にまったく何も映らなくなってしまいました。

▼関連記事

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 

私自身は結婚前に一人暮らしをしていた頃、持っていたテレビが壊れてからは買い替えずテレビのない暮らしをしていました

なのでテレビがなくても、もともと平気ですが、この一週間久しぶりにテレビを見ない生活をしてみて

やっぱり、特に支障はないな

というのが感想です。

テレビがあっても、そもそも朝の情報番組をちょっと見るくらいで、あとは気になる報道番組とかドキュメンタリーとかを録画してみる程度。

テレビがなければないで、静かでいいし、ついテレビをつけて見てしまい時間が取られることもなくなるので、私はテレビをこのまま断捨離して買い替えなくてもいいのですが・・・。

 

でも、買い替える予定

旦那の要望もあり、近いうちにテレビを買い替える予定です。

私のノートパソコンも最近不調ぎみなので、パソコンも近々買い替え予定。

ほんとうは、テレビチューナー付き(またはテレビチューナーを付けられる)パソコンを買って、テレビもパソコンで見られるようにできれば理想だったのですが。

そうすればテレビを断捨離できるんですけどね。

ブルーレイ・レコーダーを使って録画してある番組がたまっており、それを見るにはテレビと接続しないといけないということも、新しいテレビが必要な理由です。

(パソコンのモニターにブルーレイ・レコーダーを繋ぐ方法もあるんでしょうが、色々とめんどくさそうで。)

 

最後に 

プリンターも最近壊れたし、テレビも壊れ、パソコンも不調・・・。

モノが壊れるときって、なぜか重なりますよね。

テレビを買い替えるとなると、今使っているテレビ台も使えなくなるので(今の16インチのテレビがちょうど収まるサイズに旦那が作ったものなので。今は日本のメーカー品では19インチのテレビが一番小さいサイズみたいで、うちのテレビ台に入らない。)、テレビ台の作り替えも必要になります。

なるべくシンプルなテレビ台をリクエストするつもりです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!