南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【積み立て・投資信託】運用状況はこんな感じ。始めてもうすぐ一年です。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

私が子供の頃から20代前半くらいまでは、今から考えるとビックリするほど金利が高くて、貯金だけでも10年で1.5倍くらい(いや、もっとだったかな?)にお金が増えていたものですが、今は超低金利。

ただただ銀行にお金を預けているだけではダメかなぁと思い、少ない額からでも始められるネットの証券会社で投資信託を始めたのが去年の12月でした。

 

ふたつの証券会社を利用しています

投資については全くの素人のため、図書館でお金関係の本・雑誌などを読んだのですが、

そのなかで、経済評論家の山崎元氏の

適切なお金の運用(投資)は、生活技術のひとつで、料理とかメールするといったことと同じ。

難しいものではない。

という言葉をみつけ、そうなのかなぁと思い色々と調べてみました。

結果、積み立て投信を始めました。

 

f:id:karinasa:20171105210522j:plain

 

現在、ネット証券会社である楽天証券とセゾン投信の2社を利用しています。

選んだ理由は

  • 少額から始められる
  • 手数料が安い

という点でした。

手数料に関しては下記の点をチェック。

  • 「運用管理手数料(信託報酬)」(資産の運用・管理の費用)が低コスト
  • 「販売手数料ゼロ」(ノーロード)

 

どのくらい増えたか・楽天証券

楽天証券は ニッセイ 外国株式インデックスファンドを選びました。

毎月の引き落とし金額は5000円から始め、順調に増えているのを見て10月から10000円に増額しました。

(12月に口座開設してから、NISA開設まで時間がかかったので、最初は特定口座でした。また、積み立て引き落とし開始までも時間がかかったため、最初は通常注文でも買いました。)

 

現在の残高は

f:id:karinasa:20171105193948j:plain

 

特定  17,144 円 +2,144 円

NISA  59,419 円 +4,419 円

評価額合計 76,563 円  +6,563 円

ということで、7万円投資して、プラス6563円

9.37%増えました。

 

セゾン投信

月々5000円から始められます。

私は

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  • セゾン資産形成の達人ファンド

それぞれに毎月8000円、合計16000円積み立ててます。

こちらも、積み立て申し込みから引き落とし開始まで時間がかかったので、最初は少し通常注文しました。

 

実績はこんな感じ。

f:id:karinasa:20171105173156j:plain

評価額合計が178,821 円で、14,821 円プラスです。

164000円の投資で14,821 円増えたので、こちらも9%強増えました。

 

楽天証券とセゾン投信、合計で21,384円プラスになってます。

まあ微々たる額ではありますが・・・積み重ねが大事ですね。

(この口座は私の名義で私のお金で運用していて、旦那は旦那でまた別に口座を持っています。)

 

横山光昭さんの試算によると

年率3%増が期待できる投資信託の積み立てで、月3000円の投資を30年間続けると、総投資額108万円に対して、利益は約66万円となり資産額は174万円になる。

diamond.jp

最後に 

投信の口座、開設して積み立ての手続きを終えたら、あとはほったらかし。

月に一度くらい、残高をチェックするだけで、日々の細かなアップダウンは全く気にしていません。

順調に増えている結果を見ると

「もっと積み立て金額を多くしておけばよかったかな~」

と思うのですが(10倍くらいに・・・(*'▽'))、投信はリスクもあるし、あまり欲張らずに細々と続け、長い目で見て少しずつ増やせればと思っています。

▼お金に関する関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!