沖縄

北海道と沖縄のコラボ★こだわり黒糖スープカレーの名店「あじとや」

投稿日:

今日は、私がよく行くスープカレーのお店の紹介です。

沖縄本島に3店舗を展開する「あじとや」さんです。

黒糖スープカレーの「あじとや」 

首里、北谷、泡瀬の3店舗がありますが、私がよく行くのは泡瀬店です。

 

「あじとや」のこだわり

  • 沖縄産とスリランカ産の有機スパイスで作った独自のカレースパイス
  • 沖縄県産の黒糖、県産野菜も使用
  • 沖縄産の豚骨、鶏ガラ、野菜でとったブイヨン

このあじとやさんの店主は、北海道のご出身。

ということで、まさに北海道と沖縄のコラボの、他では食べられないスープカレーです!

食べたメニュー

私は「ゆし豆腐カレー」を食べました。野菜と、独特の風味がある沖縄の「ゆし豆腐」がカレーに合います。私的にはおすすめメニューです!

f:id:karinasa:20170623154417j:plain

 

連れが食べた野菜カレー。たっぷりの野菜が入っています。

f:id:karinasa:20170623154414j:plain

 

ナンバーワンの人気メニューは「あじとやグリルドチキン」だそうですが、沖縄のお店によくある「お肉のボリュームたっぷり」なので、ちょっと肉の量が私には多め。

なのでべジメニューを頼むことが多いです。

ご飯はおかわりできます。

辛さは0~100(=激辛)まで選べて、20~30がお店のおすすめということなんですが、私たちはいつも5番の辛さ。

5番でも十分な辛さでおいしいです。

辛いのが苦手な母は0をオーダー。

この店のスープカレー、独自配合のスパイスと、だし(ブイヨン)がすごくいい味わいで大好き。クセになるおいしさです。

さらに、お店によると沖縄県産黒糖がスープカレーにコクとまろやかさを加えてくれているとのこと。

黒糖を使っているので辛さの中にいい感じの甘味があります。

カレー自体は割と油こいのですが、時々食べたくなるんですよね~。

 

f:id:karinasa:20170623154421j:plain

 

 最後に

テイクアウトも出来るし、値段も手ごろなので(ランチもディナーも同料金)、私たちにとっては思いついたらパッと行けるお店のひとつです。

なんと、台湾姉妹店もオープン予定だそうですよ~。

楽しみです。

▼お店のHP

ajitoya.net

にほんブログ村テーマ カフェへ
カフェ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
あなたの街のオススメグルメ
沖縄 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.