南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ミニマル・ワードローブ】秋服(?)買い替えるもの検討中

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

ミニマリストな皆さまのブログを拝見していると、8月の終わり頃からか、秋服の話題がチラホラ・・・。

本土のほうは、涼しい日も増えてきているようですね。

が、私の場合沖縄に住んでいるので、9月はまだまだ夏。

で、秋服とかあまり考えてなかったのですが、ここ最近朝晩は少しだけ過ごしやすくなり「秋から冬にかけてのワードローブ」を見直そうかなぁという気持ちにやっとなってきました(笑)

 

秋の気配?

沖縄に住むようになってから、そもそも「秋」という季節をほぼ感じることなく、「気がつけば冬に突入~!」が多いのですが。

最近は最高気温も少し下がり(とは言え毎日31度)、最低気温は25~6度になったので、8月のピーク時に比べればですがちょっとは「秋っぽく?」なってきました。

こんな暑いのに、お店にいけば秋らしい色合いの、暖かそうな服も並んでおり。

(まだ誰も買わないでしょ~!)とアタマの中で一人突っ込んでおりますw

秋から冬用の服

ミニマルなワードローブにするようになって服の数が減ったため、一枚の服を着る回数が増えるようになりました。

その結果、以前に比べると消耗が激しい、というのを実感しています。

なるべく服の消耗を遅らせるため、

  • 洗濯は裏返してネットに入れる
  • 干すときも裏返し
  • 洗濯頻度をできるだけ少なく(と言っても、汗かけば洗濯せざるを得ないですが)

など気を付けています。

が私の場合、外食時に食べ物のシミを付けたりすることが結構あり('Д')・・・(特に濃い色のカットソーだとあまり気をつけてなくて)洗濯しても微妙な感じになってくるのが速いです、最近。

 

買い替えたい服

無印のカットソー・ボルドー(長袖)

f:id:karinasa:20170921081210j:plain

先に書いたように、それほど目立たないけど、何となくシミの跡が微妙な感じに。

さらに、歯医者で袖口に付けられてしまった薬品のところの染料が抜けて、ピンク色になってしまったので買い替え予定。

似たような色味のものか、茶系にしようと思います。

 

無印のデニム(オーガニックコットン ストレッチデニムテパードボーイフレンド アンクル丈)

f:id:karinasa:20170921081213j:plain

もっているボトムスは、これを含めて現在3本です。

このデニムについては以前のブログで書いたのですが、骨格診断ウェーブの私には全然合わないタイプ。

買った頃に比べて痩せてきているので、さらにダボつくようになってしまいました。

なので、もう少し細目のデニムに買い替える予定。

▼骨格診断で参考にした本

▼関連記事です。この二点を買ったときの話です。

冬服が少なすぎたので買い足しました。 - 南国シンプルライフ

 

最後に

ミニマルなワードローブになると、服の数が少ないので買い替えや買い足しのアイテム検討も簡単です。

最初に書いた通り、沖縄はまだまだ暑いので(10月までは夏っぽい)長袖を着るのはもう少し先の話。

秋から冬用の服は、のんびり買いに行きたいと思います。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 ▼ワードローブの参考になる記事が読めます♪▼

40代からの似合う服と小物の選び方

ファッション・お洒落

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!