南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

銀行の通帳カバーって、使ってますか?カバーに入れて保管するのがいいそうです。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

昨日、久しぶりに時間ができたので、那覇にひとりで映画を見に行ってきました。

映画とランチの後、記帳のため、みずほ銀行へ。

みずほ銀行へ行ったのはおととしの年末以来、なんと一年以上ぶり。

(本土の都市銀行で沖縄にあるのは、みずほ銀行の那覇支店ひとつだけなので、滅多に行く機会がないのです・・・。)

で、ATMで記帳しようとしたら、エラーが出て記帳できず、窓口にもっていきました。

 

銀行でくれる通帳カバーってつけてます?

f:id:karinasa:20180221213900j:plain

那覇の映画館の前の緋寒桜、満開でした。

 

銀行の窓口の方に通帳を見せたら、通帳の裏にある磁気が劣化してATMで読み取れなくなっているとのこと。

通帳の磁気テープは、スマホ・TV・パソコンなどの磁気を帯びたものに近づけるとダメになりやすいということは知っていましたが、そういうものの近くには保管してなかったのですが・・・。

磁気テープを直すには、通帳を再発行するのかなと思ったけど、そうではなくて元の通帳の磁気テープを修復してくれたようでした。

 

通帳カバー

窓口の女性が

通帳カバーはお持ちですか?

と言うので、「なくしたと思うけど、いらないので結構です」と言ってそのまま帰ろうとしたら、

通帳カバーに入れて保管するだけでも、磁気テープの保護になるので、新しい通帳カバーをお持ちください。

と言ってくれて、みずほ銀行の通帳カバーをひとつくれました。

通帳を作るときにくれる、ふつうのビニールのカバーです。

f:id:karinasa:20180221213130j:plain

皆さん、通帳はこういう銀行でくれるカバーに必ず入れて保管してるのでしょうか?

私は、通帳を作ってしばらくは、銀行でくれるカバーに入れてるのですが、そのうち出し入れが面倒になって通帳を裸のまま引き出しにしまったり、持ち歩いたりしてました・・・。

こんなふつうのビニールの通帳カバーでも、磁気不良を防ぐことができるなんて、知りませんでした!

(磁気を帯びたものとひんぱんに近づけないというのが大前提でしょうが)

 磁気シールドの通帳ケースという商品もいろいろと出ているようですね。

 

最後に:そもそも紙の通帳自体、いらないかも

「銀行の、紙の通帳」というものがそもそも最初からないネット銀行とかありますよね。(ネット銀行じゃなくてもありますが)

私の母の世代だと「通帳がないなんて不安」という感想を持つようですが、私はネット銀行の口座も持っているし、都市銀行でも三菱東京UFJ銀行はEco通帳(インターネット通帳)にしたので、紙の通帳は発行されなくなりました。

ミニマリストなら、やっぱり通帳レスのほうがいいですよね。

私はまだ以前の慣習を引きずっていて、すべての取引銀行を通帳レスにする段階までいっておりませんが、いずれはすべて「通帳レス」がふつうになるのかもしれませんね。

★ちなみに那覇で見てきたのはこちらのミュージカル映画でした。映画『52Hzのラヴソング』

この監督さんの前の作品がすごく好きなんです。最初の歌のところはちょっと恥ずかしかったかな。でも全体的にとても素敵な映画でした!やっぱり映画館で見るとどっぷり映画の世界に入り込めていいですね。

▼お財布はスリムなものを使っています。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!