南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

掃除は面倒…だけどトイレ掃除だけは毎朝の習慣にできた理由

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

私にとっては、家事の中で、掃除が一番めんどうでやりたくないものです。

いったん掃除を始めてしまえばいいのだけど、始めるまでが億劫。

掃除の後のスッキリ感は好きなのですが。

そんな私でも、トイレ掃除だけは毎朝の習慣にすることができて、もう一年以上、毎朝のトイレ掃除は欠かさずやるようになりました。

 

毎朝のトイレ掃除習慣

f:id:karinasa:20180304210244j:plain

トイレに限らず、マメにお掃除をやっている方がよく言うことですが

その場所に行ったついでに、あるいは使ったついでに、掃除する

というのがポイントのひとつかなと思います。

私の場合も、トイレ掃除に関しては

朝、トイレに入ったついでに、ササっと掃除してしまう

という習慣が身に付きました。

朝、と言っても、朝いちばんだとボンヤリしているので、朝食後です。

どちらにしろ午前のうちにトイレ掃除はすませてしまいます。

f:id:karinasa:20171117160639j:plain

こちらが我が家のトイレ。

 

朝トイレに入る➡掃除をする、という流れが自然にできたのが、億劫がらずに掃除の習慣をつけることができた理由です。

何か習慣を定着させたいときに、

「時間」と「場所」をトリガー(きっかけ)として設定するとよい

 と聞きますが、私の場合は、

朝トイレに入ること」が、トイレ掃除のトリガーになっていてます。

それから、トイレに余分なものが置かれていない(便座カバー等もない)というのも、掃除をしやすいポイントですね。

 

トイレ掃除のやり方

以前のブログに書きましたが、トイレブラシは断捨離してしまったので、ブラシなしの掃除をしています。

毎日の掃除は、トイレットペーパーをちょっと水で濡らして、便器(水の溜まっていない部分)と床を拭くだけ。

便器の中の水がたまっている部分は、必要に応じて時々掃除しています。→

【トイレブラシの断捨離】トイレブラシを使わない掃除、一年以上続けています。

 

 

最後に

トイレ掃除、毎日の習慣になると「朝トイレ掃除をしないとなんだか気分が悪い」という感じになってきました。

毎日掃除しているので汚れも蓄積せず、落ちやすいから掃除もサッと終わるのでラクです。

トイレ掃除は毎日の習慣になったので、今後は玄関を毎日掃除する習慣をつけたいなと思っています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
持っていなくても困らないもの
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの
買わない習慣

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活

お読みいただき、ありがとうございました!