ミニマリスト

結婚して7年、お互いに「消えモノ」しかプレゼントしたことがない夫婦です

投稿日:

私たち夫婦は2010年に結婚して、もうすぐ7年になります。

あらためて振りかえってみたら、結婚してこのかた、誕生日にはお互いに「消えモノ」しかプレゼントしたことがありませんでした。

 

結婚前

旦那と私は、出会ってから結婚するまで7~8ヶ月でしたが、その間にお互いの誕生日がめぐってきました。

お互い、初めての誕生日だったこともあり「残るモノ」でプレゼントをあげましたが(ちなみに旦那からもらったのは、指輪と服でした。今でも愛用してます。私からのプレゼントはマフラー)、結婚後は「消えモノ」プレゼントになりました。

結婚後

籍を入れたのが6月、私の誕生日が11月。

旦那は「誕生日プレゼントは何が欲しい?」ときいてくれたのだけど、私は「何もいらない」という答え・・・ある意味素っ気ない妻(笑)です。

旦那も私に共感して「誕生日プレゼントはいらない」と言う人になりました。

それ以来、お互いの誕生日にはいわゆる「残るモノ」をあげたことは一度もありません。

もちろん当時は「ミニマリスト」などというライフスタイルは知らず(6年も前の話ですからね~)、ただ「モノをこれ以上増やしたくない」というポリシーですでに生活していたので、私自身、誕生日プレゼントをもらうことに興味がありませんでした。

このことについて最近、旦那に「誕生日プレゼントいらないって私に言われるのって、どう?」ときいてみたところ、

「あれが欲しい、これが欲しい、とモノを欲しがらないからラク」との解答でした。

ごもっとも!

誕生日プレゼントは

私の場合、何か欲しいモノ(服でもアクセサリーでもなんでもいいんですが)が仮にあった場合、わざわざ誕生日に買ってプレゼントとしてあげなくても、別に欲しいときに買えばいいじゃん、という考えです。

 

 それで実際の誕生日はというと。

沖縄に移住して初めての私の誕生日だった2011年は、私が好きなヴィーガン・カフェのホールケーキを、旦那がこっそり注文して作ってもらっていて、当日の夜にサプライズでもらいました。

特注で作ってもらった、美しくデコレーションされたヴィーガン・ケーキ。

全くケーキなんて期待してなかったので、ほんとうにこれは嬉くて涙が出ました・・・!

 

f:id:karinasa:20170518160804j:plain

 (追記:ケーキの写真はお借りしたものです。)

というわけで、今ではお互いの誕生日はだいたい、(いつもよりはちょびっとだけ贅沢な)外食に行ったりケーキを買ってきて食べたり、あるいは私がお菓子を作ってあげたり、という感じで定着しています。

最後に:別に「残るモノ」をあげたっていい

私たち夫婦がやっているような、誕生日プレゼントに「残るモノ」をあげない、というのはひとつのスタイルではありますが、別にミニマリストであっても必要なモノはあるのだし、家族や友達に対して必ずしも「消えモノ」でプレゼントをあげるべきだとは思っていません。

相手がほんとうに喜んで使ってくれるものを、心を込めて贈るというのは素敵なことです。

ただ、相手が誰であっても「必要かどうかわからない」モノをプレゼントにあげてしまうというのは避けたいですよね。

それがたとえ消えモノであってもね。

 

関連記事です。30代の頃から、物欲が減ってきた理由について書きました。

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ミニマリスト

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.