南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ミニマリストの靴・3足目】普段にも冠婚葬祭にも使える靴に買い替え。履き心地で選びました!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 ミニマリストなライフスタイルを意識するようになってから、どんどん減っていった靴。

今では、外出用の靴は三足ですが、そのうち一足は10年位前?に東京で買ったもの。

冠婚葬祭以外にはほとんど出番がなくて、もう少し「使える靴」に買い替えたいなぁと思ってました。

 

普段使いにも。冠婚葬祭にも。

以前、冠婚葬祭用に持っていたのは、St.CRISPINの革靴で濃いブラウンでした。

お葬式など、黒のほうが良いに決まってますが、濃いブラウンと言ってもかなり黒に近い色だし、冠婚葬祭用に新しく黒い靴を買うこともないや、と思っていたのですが。

その、10年位前から持っているSt.CRISPINの革靴、をとうとう買い替えました。

買い替えることにした理由は

  • 左の靴のつま先の皮が少し傷んできている
  • 一年に一度程度の冠婚葬祭にしか使わない靴よりも、もっと普段のお出かけにも履ける靴が欲しい
  • 少々きつめで、履き心地はあまり良いとは言えない
  • 私の今のワードローブには合わせにくい

ということです。

 

買ったのはリゲッタのパンプス

それで、新しく買ったのがこちら。

f:id:karinasa:20181008163450j:plain

私の好きな、履き心地抜群のリゲッタの靴です。

リゲッタ(Re:getA) ミドルウェッジ5cmパンプス R-35 という商品。

就活・フォーマル用となっている黒いパンプスで、リゲッタのロングセラーだそう。

が、このデザイン、どちらかというとカジュアルさもあるので、もう少しきちんとした感じのパンプス(ストラップ付き2WAYヒールパンプス R-1803)とどちらにしようか迷いました。

結局、より安定感があり、履き心地がよい R-35で決めました。

横から見ると。

f:id:karinasa:20181008163443j:plain

かかとの高さは5cmで、リゲッタの靴の特徴でもある、つま先の反りかえりは比較的少なめな感じです。

試着してみたら、いつものMサイズだときつく感じるので、結局今回はLにしました。

Lだと私には余裕のあるサイズではありますが、つま先の中敷きとストラップのおかげでパカパカと脱げたりすることもなくとっても歩きやすいです。

 

お店で履いてみました!

 f:id:karinasa:20181008163439j:plain

この時履いていたパンツは、先日買った無印のスキニーデニムです。

デニムにもバッチリ合います!

【ミニマリストのワードローブ】無印で秋冬用のスキニーを買いました(骨格診断ウェーブタイプ)

 

そして、黒ストッキングと合わせると、お葬式でも大丈夫です。

f:id:karinasa:20181008163709j:plain

私は普段ストッキングを全く!履かない生活になってしまったので、普段使い(お出かけなど)のときには

  • 夏はフットカバー
  • 冬はソックス

と合わせて履こうと思います。

お店のスタッフさんもそういう履き方をしてますが、リゲッタの靴(サンダルも含め)はソックスと合わせても可愛いです。

 

外出用の靴は、相変わらず3足

 リゲッタの黒パンプスを買ったので、前の冠婚葬祭用の靴は処分することにしました。

ということで、外出用の靴は変わらずの三足。

f:id:karinasa:20181008163455j:plain

 左から

  1. ニューバランスのスニーカー(ブラウン)
  2. リゲッタのサンダル(薄茶)
  3. リゲッタのパンプス(黒)

(この他に持っているのは、畑用の長靴と、ビーチ用のビーサン)

ずっと、スニーカーとサンダルだけで通してきたので、やっとオシャレにも使えるベーシックな黒パンプスが買えて嬉しいです。

 

最後に

 今回、黒いパンプスを買ったのは、沖縄の翁長前知事の県民葬に出席するためでした。

今日、那覇で行われるので、午後出かける予定です。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!