南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ケークサレ】甘くないケーキ、作ってみたらおいしかった。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

甘くないお惣菜ケーキ=ケークサレ、初めて作ってみました。

冷蔵庫に保存してた未開封の無塩バターの賞味期限が近付き、前から作ってみたかった「甘くないケーキ」を焼きました。

備忘録も兼ねて記事にしておきますね。

 

ケークサレ

適当にうちにあった材料で作ってみました。

レシピはこちら↓を参考にして、バターの量は減らし、砂糖はデーツシュガーをほんの少し入れるというアレンジで。

chefgohan.gnavi.co.jp

私が作ったレシピは、

無塩バター 70g (もとのレシピでは100gでした)
デーツシュガー 5g
塩 5g
卵 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー3g
イタリアンハーブミックス 少々

です。

具は、冷凍のコーンとブロッコリー。

ベーキングパウダーはアルミニウム無添加のラムフォード。

作り方は上記シェフのレシピ通りに作ってみました。

パウンド型は持ってないので、いつも使っている丸いケーキ型で、170度30分強。

焼いているとき、いい匂い~。

 

焼き上がったところ。

f:id:karinasa:20180507210604j:plain

八等分して。

f:id:karinasa:20180507210612j:plain

 

ケークサレ、おいしい!

甘くないケーキを作ったのは初めてだったけど・・・これはおいしい!

f:id:karinasa:20180507210619j:plain

バターの香りはほんのり、コーンの甘さがいい感じです。

色んな具を試してみるのが楽しそう。

作った翌日も、味が馴染んでおいしいです。

一切れ食べた旦那「もう一切れ食べたい」

私「二切れ食べたらバターの量がすごいよ~」と言ったら「やっぱり明日食べる」ということになりましたw

(まあ、いくら食べても太らない体質の旦那なんですけどね~)

もとのレシピと比べて3割バターを減らしたものの、一切れあたりのバター量が約9gって結構多いな~。

今度はもっと油の量を減らして作ってみます。

普段、バターを使う料理やお菓子は滅多に作らないので、バターの代わりにオリーブオイルで作るのもいいかも。

 

最後に

ゴールデンウイーク中は料理をせずにのんびりと過ごそうと決めてましたが、GW終わったので新しいレシピに挑戦する気になりました!

新しく買ったコンベクションオーブンがすごく使いやすくて、今までに試したことのない料理も作るようになってます。

やっぱりコンベクションオーブン買ってよかった!

作りたいものがまだいろいろあるんですよね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!