レシピ

【ケークサレ】甘くないケーキ、作ってみたらおいしかった。

投稿日:

甘くないお惣菜ケーキ=ケークサレ、初めて作ってみました。

冷蔵庫に保存してた未開封の無塩バターの賞味期限が近付き、前から作ってみたかった「甘くないケーキ」を焼きました。

備忘録も兼ねて記事にしておきますね。

 

ケークサレ

適当にうちにあった材料で作ってみました。

レシピはこちら↓を参考にして、バターの量は減らし、砂糖はデーツシュガーをほんの少し入れるというアレンジで。

chefgohan.gnavi.co.jp

私が作ったレシピは、

無塩バター 70g (もとのレシピでは100gでした)
デーツシュガー 5g
塩 5g
卵 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー3g
イタリアンハーブミックス 少々

です。

具は、冷凍のコーンとブロッコリー。

ベーキングパウダーはアルミニウム無添加のラムフォード。

作り方は上記シェフのレシピ通りに作ってみました。

パウンド型は持ってないので、いつも使っている丸いケーキ型で、170度30分強。

焼いているとき、いい匂い~。

 

焼き上がったところ。

f:id:karinasa:20180507210604j:plain

八等分して。

f:id:karinasa:20180507210612j:plain

 

ケークサレ、おいしい!

甘くないケーキを作ったのは初めてだったけど・・・これはおいしい!

f:id:karinasa:20180507210619j:plain

バターの香りはほんのり、コーンの甘さがいい感じです。

色んな具を試してみるのが楽しそう。

作った翌日も、味が馴染んでおいしいです。

一切れ食べた旦那「もう一切れ食べたい」

私「二切れ食べたらバターの量がすごいよ~」と言ったら「やっぱり明日食べる」ということになりましたw

(まあ、いくら食べても太らない体質の旦那なんですけどね~)

もとのレシピと比べて3割バターを減らしたものの、一切れあたりのバター量が約9gって結構多いな~。

今度はもっと油の量を減らして作ってみます。

普段、バターを使う料理やお菓子は滅多に作らないので、バターの代わりにオリーブオイルで作るのもいいかも。

 

最後に

ゴールデンウイーク中は料理をせずにのんびりと過ごそうと決めてましたが、GW終わったので新しいレシピに挑戦する気になりました!

新しく買ったコンベクションオーブンがすごく使いやすくて、今までに試したことのない料理も作るようになってます。

やっぱりコンベクションオーブン買ってよかった!

作りたいものがまだいろいろあるんですよね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.