南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ミニマリストのワードローブ・秋冬】骨格診断ウェーブタイプに似合いそうな、こんなカーディガンを買おうかと思ってます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

暑い季節が長く、寒さの穏やかな沖縄に住んでいるということもあり、私のワードローブは秋冬服が少なめです。

長袖カットソーなどは消耗しやすいので、毎年1~2枚買い替えます。

が、ウールのセーターやカーディガンについては、どんどん断捨離をして買い足さなかった結果、一枚だけになってしまったので、そろそろ買い足そうかなと思っています。

 

今持っているカーディガン

今、私が持っている秋冬用のカーディガンは、2010年に旦那にプレゼントしてもらったベネトンの一枚のみ。↓

f:id:karinasa:20171219145204j:plain

袖が太くて短め、全体に模様編みになっていて、また色は生成りっぽい感じなので、私の他のワードローブに合わせやすいアイテムです。

沖縄に移住した当初は何枚かウールのトップスを持ってましたが、古くなって一枚一枚と断捨離し、7年間、新しいセーターもカーディガンも買わなかったのでとうとう最後の一枚となってしまいました。

冬に着るウールのトップスは、なんとこれ一枚しかありません。

我ながらよくここまで服を減らしたな~と思います・・・。

このウールカーディガン、着る期間が低いためか、意外と痛みが少なくて、しかもとても気に入っているのでまだ手放すつもりはありません。

だけど・・・

さすがに秋冬に使えるウールのトップスがもう一枚欲しくなってきました。

 

欲しいアイテムは

f:id:karinasa:20181014192327j:plain

今持っているカーディガン、袖が太くて上に着るアウターが限られてしまうため、もっとベーシックなデザインのカーディガンを買おうかなと思ってます。

骨格診断ウェーブタイプということで、私に似合いそうなカーディガンを考えてみました。

条件としては

  • 薄手のウール
  • ベージュか薄茶色(=手持ちの服に合わせやすい色)
  • 丸首
  • 短めの丈
  • 小さめのサイズ

 一方、今年はざっくりした、太めのたっぷりした袖のカーディガンが流行なのでしょうか?

ネットでしか見てませんが、流行りはそんな感じ?

 

最後に

 ミニマルワードローブを目指すようになってから、新しい服を買うことがほんとに少なくなったのですが、手持ちの服が少なくなればなるほど、その少ない服に合うアイテムしか買いたくないと思うようになって、欲しい服がかなりハッキリしてきました。

「こんなのが欲しい」というイメージが定まっていれば、買い物も迷いがなく、ムダな買い物もしなくなっています

ただ問題は・・・沖縄では服屋さんが少ないので、欲しい条件の服が見つかるかどうか?です。

とりあえず今週、探してみようと思ってます。

▼ミニマル・ワードローブに関する記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!