南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

カーディガンを持っていない理由と、カーディガン代わりにしているアイテムふたつ。【ミニマリストのワードローブ】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

ミニマルワードローブを目指すようになって、着なくなった服をかなり断捨離してきました。

カーディガンも以前は何枚か持っていましたが、最後の一枚を去年断捨離した後、新しく購入していないので、今、私のワードローブにはカーディガンが一枚もない状態です。

 

カーディガンを持っていない理由

カーディガン、特にこれから夏は、冷房対策などにあると便利ですよね。

私も一枚欲しい気持ちはあるのだけど、冬物も夏物も、一枚も持ってません。

というのは、自分のワードローブに加えるべき理想的なカーディガンがどんなものがいいのか、まだ分からないのです・・・。

骨格診断ウェーブ的には似合うカーディガンは

  • クルーネック(丸襟)
  • 短め丈(腰骨の上)

ということなのですが。

無難なベーシック・デザインのカーディガンって、どうも無難すぎて着る気にならない。

ベーシックな形・色のカーディガンは合わせやすいとは思うんだけど、好みのデザインではないんです。

以前なら「まあ、これでいいかな」と妥協して買っていたと思う。

けど、今はミニマルなワードローブにして服の数を厳選したいし、手持ちの服それぞれとコーデできる夏用のカーディガンが一枚だけ欲しい。

とりあえず買ってみて「やっぱり気に入らない」からと言っても、断捨離するのも簡単にできないことが分かっている。

ので、適当なカーディガンで手を打てないのです。

 

カーディガンの代わりにしているもの・その1

ふたつあります。

ひとつめはストール。

People tree のオーガニックコットンのものです。

f:id:karinasa:20180524145037j:plain

これを羽織るとこんな感じで、私が持っているナチュラルテイストの服にとても合います。

f:id:karinasa:20180524144653j:plain

気に入ってはいるし、冷房対策にも重宝してますが、難点は持ち運びがちょっと面倒で場所を取ること。

夏物の薄いカーディガンに比べるとかさ張るし、カーディガンのように「腰にちょっと巻いておく」っていうこともできません。

People Tree

 

カーディガン代わりにしているもの・その2

二つ目は全然オシャレなアイテムではないのですが、ラッシュガードです。

f:id:karinasa:20180417164736j:plain

海に行くときに日焼けしないように買いました。

が、使い始めてみると、普段でも車の運転をするときとかの紫外線対策にいい。

室内で冷房よけにもなります。

なので、このラッシュガードも普通に普段、カーディガン代わりに着てます。

紫外線対策のビーチ用という性質上、化繊なのが理想的ではないのだけど、それは仕方ありません。

 

最後に

夏用のカーディガンが欲しいな、とここ何年か思いつつ、ずっと「これだ」というカーディガンに出会えずにいます。

近くに良い洋服屋さんがないということもあるし、買い物に行くのが面倒ということもありますが・・・。

とりあえず、ストールなどで用は足りているので、適当なカーディガンで妥協せずに探してみようと思います。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服を減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!