ワードローブ

カーディガンを持っていない理由と、カーディガン代わりにしているアイテムふたつ。【ミニマリストのワードローブ】

投稿日:

ミニマルワードローブを目指すようになって、着なくなった服をかなり断捨離してきました。

カーディガンも以前は何枚か持っていましたが、最後の一枚を去年断捨離した後、新しく購入していないので、今、私のワードローブにはカーディガンが一枚もない状態です。

 

カーディガンを持っていない理由

カーディガン、特にこれから夏は、冷房対策などにあると便利ですよね。

私も一枚欲しい気持ちはあるのだけど、冬物も夏物も、一枚も持ってません。

というのは、自分のワードローブに加えるべき理想的なカーディガンがどんなものがいいのか、まだ分からないのです・・・。

骨格診断ウェーブ的には似合うカーディガンは

  • クルーネック(丸襟)
  • 短め丈(腰骨の上)

ということなのですが。

無難なベーシック・デザインのカーディガンって、どうも無難すぎて着る気にならない。

ベーシックな形・色のカーディガンは合わせやすいとは思うんだけど、好みのデザインではないんです。

以前なら「まあ、これでいいかな」と妥協して買っていたと思う。

けど、今はミニマルなワードローブにして服の数を厳選したいし、手持ちの服それぞれとコーデできる夏用のカーディガンが一枚だけ欲しい。

とりあえず買ってみて「やっぱり気に入らない」からと言っても、断捨離するのも簡単にできないことが分かっている。

ので、適当なカーディガンで手を打てないのです。

 

カーディガンの代わりにしているもの・その1

ふたつあります。

ひとつめはストール。

People tree のオーガニックコットンのものです。

f:id:karinasa:20180524145037j:plain

これを羽織るとこんな感じで、私が持っているナチュラルテイストの服にとても合います。

f:id:karinasa:20180524144653j:plain

気に入ってはいるし、冷房対策にも重宝してますが、難点は持ち運びがちょっと面倒で場所を取ること。

夏物の薄いカーディガンに比べるとかさ張るし、カーディガンのように「腰にちょっと巻いておく」っていうこともできません。

People Tree

 

カーディガン代わりにしているもの・その2

二つ目は全然オシャレなアイテムではないのですが、ラッシュガードです。

f:id:karinasa:20180417164736j:plain

海に行くときに日焼けしないように買いました。

が、使い始めてみると、普段でも車の運転をするときとかの紫外線対策にいい。

室内で冷房よけにもなります。

なので、このラッシュガードも普通に普段、カーディガン代わりに着てます。

紫外線対策のビーチ用という性質上、化繊なのが理想的ではないのだけど、それは仕方ありません。

 

最後に

夏用のカーディガンが欲しいな、とここ何年か思いつつ、ずっと「これだ」というカーディガンに出会えずにいます。

近くに良い洋服屋さんがないということもあるし、買い物に行くのが面倒ということもありますが・・・。

とりあえず、ストールなどで用は足りているので、適当なカーディガンで妥協せずに探してみようと思います。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服を減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.