愛用しているもの 手作り家具

【ミニマル・ライフ】狭い部屋でも快適!ちゃぶ台がある暮らし

投稿日:

 我が家にはちゃぶ台があります。

置いてあるのは6畳の洋室で、「リビングルーム」兼「ダイニングルーム」です。

場所をとる私のデスク(スタンディングデスクです)とTVも置いてある部屋で、一日の大半を過ごしています。

狭い6畳間でソファも持っていませんが、ちゃぶ台はとても使い勝手がよく、おかげで快適な暮らしができています。

 

ちゃぶ台がある暮らし

我が家のちゃぶ台はこれです。

f:id:karinasa:20180130183405j:plain

旦那(大工です)が手作りしたもの。

上の写真では分かりにくいのですが、脚の部分が複雑な構造になっています↓

f:id:karinasa:20180130183400j:plain

ちゃぶ台というと、4つの脚がある食事用の座卓を指すようなので、我が家の「ちゃぶ台」は普通の脚がついてないから、その基準からは外れますが・・・。

天然の木材のあたたかみが感じられ、とても気に入っているちゃぶ台です。

天板に桐の板を使っていて、塗料はドイツ製の自然塗料「オスモカラー」で仕上げてあります。

この塗料、食品と同レベルの高い安全性があるそうです。

耐久性も抜群でDIYにもおすすめの塗料です。

▶関連記事:ドイツ生まれの安全な自然塗料で。手作りのちゃぶ台完成

 

こんなふうに使ってます

ちゃぶ台は本来、食事をするために使うものを指すようです。

が、我が家ではこのちゃぶ台で、ご飯を食べるだけでなく、書きものをしたり本を読んでくつろいだりしています。

また、個人的に英語を自宅で教えている少数の生徒さんがいるのですが、このちゃぶ台を囲んで座ってもらい、レッスンをしているんです。

(幸い床に座れる方々なので、床座OKということで来ていただいていますが、身体の状態によっては床座が難しい場合もありますね。)

座る人数に融通が利くのも、丸いちゃぶ台の良い所です。

 

ちゃぶ台が好きな理由

圧迫感がない

高さの低いちゃぶ台は、狭い部屋に置いても圧迫感がないのが好きです。

 

コンパクトで簡単に移動できる

小さく軽いので、移動もラクラク。

ちょっとスミのほうに寄せれば、部屋にスペースができます。

 

レトロ感が好き

天然の木を使っており、親しみが持ててレトロな感じが好きです。

ナチュラルな雰囲気が洋室にも和室にも馴染みます。

 

最後に 

ミニマル・ライフでは、ひとつのものが複数の役割をしてくれるものを所有し、持ち物の数を減らしていきたいですよね。

我が家のちゃぶ台は、色々な生活の場面で活躍しています。

また、家具についてはコンパクトで使い勝手がよいものも、小さい部屋(家)で使うには大きなポイントだと思います。

そんな要望を叶えてくれる、ちゃぶ台がある生活がとても好きです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

 ▼スタンディングデスクも自作です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
心地よい癒しの暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす
日曜大工・DIY・手作り

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの, 手作り家具

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.