南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【着画あり】骨格診断はおすすめ!似合わない服がハッキリするので迷わず断捨離できる

皆さまのブログを見ていると、よく骨格診断やパーソナルカラー診断についての記事を見かけます。

興味があったので実際に自分でも本を買って診断した結果、「好きな服なんだけどなんだか着るとパッとしないなぁ」と思っていた服がまさに骨格診断でNG服と判明しました!

 

骨格診断とは

f:id:karinasa:20170529162158j:plain

 

先日、のんびりさんのブログで読んで「やっぱりこれは私も速攻で診断してみよう!」と思い、Amazonで電子書籍を買いました。

www.minimal-0123.com

 

私が買ったのは本屋で一度立ち読みしたこの本。(なぜかkindle版が300円未満という激安価格で買えました)

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

骨格診断については、専門的に学んだ方々がネットでも色々と書いてくださっていますので引用させていただきます。

一人一人生まれ持った骨格構造(骨格スタイル)は違います。
筋肉や脂肪や関節の発達のしやすさにより身体の質感やラインの特徴が異なり似合うファッションアイテムも異なります。

あなたの「似合う」がわかる骨格スタイル自己分析 | 骨格スタイル協会より引用

 ということで、骨格スタイルは3つ

  1. ストレート
  2. ウェーブ
  3. ナチュラル

に分類されます。(太っている痩せているは関係ないそうです)

私の診断結果は

 ウェーブでした。

ウェーブの特徴としては

  • 華奢で厚みがなくやわらかな曲線のボディ
  • 肌はソフトな質感
  • 華やかでソフト・フェミニンなファッションが似合う
  • 下半身が重くなりがちなので、軽やかに見えるフレアスカートがよい
  • 上半身は華やかでボリュームのあるもの(フリルなど)

ということなんですが。私はカジュアル・シンプルが好きで、あまりフェミニンな感じの服は着ないほうです。

が、もしかしたら似合うのかな、とちょっと思いました。

昔はそういうフェミニンな服も多少は着てたし・・・。

手持ちの服をチェック

骨格診断とパーソナルカラー診断(自分に似合う色を見つけるってことですね。私はオータムでした)の結果に基づき、持っている服をチェックしました。

それで発見したのは

「この服はなんだか似合わない気がする」と思っていた服が、まさにウェーブタイプに似合わない服だったんです!

 

例えば私が持っている服でウェーブに似合わないものは

  • ダボっとしたTシャツ(半袖だけど袖長め)
  • 無印で去年買ったデニム(オーガニックコットン ストレッチデニムテパードボーイフレンド アンクル丈)この商品

この2着を着た写真がこちら。(身長157cm 体重48.5kg BMI値19.68で「普通体重」です)

f:id:karinasa:20170529212131j:plain

 なんか、ダブルNGアイテムで、下半身が余計に太く重く見えるわ・・・。

このデニムはウエスト63.5cmなのですが、去年買ったときは少しゆるめかな~という程度だったのに今はダボダボ・・・。

そのせいで腰回りがさらに太く見えるようです。

まあ糖質制限で1~2キロくらい痩せたというのもありますが、多分寒いときに買ったので腹巻とかしてたからサイズいいと思ったのかも(>_<)

Tシャツの色はオータム的にはOKなんですが、サイズが大き過ぎて似合わないというのが、なんとなく薄々気付いていましたがこれでハッキリわかりました。

こういうTシャツを私が着ると「服に着られてる感じ」になってしまいます。

合いそうなアイテムは

フェミニンなアイテム・・・あまり持ってないのです。

それで近くのお店で試着してみました。

(デパートとかは近場にないのでモール内のユニクロです)

f:id:karinasa:20170529212138j:plain

どうでしょうか。

フリルの袖の化繊でテレっとしたブラウスと、濃いグリーンのスカートです。(試着室で撮った写真でうまく色がでなくてすみません)

実際に着た感じ、こういうフェミニンなアイテムも悪くないかも・・・って思いました。

 

 

 

断捨離決定

着画一枚目のピンクのダボTシャツは、「琉球ぴらす」というお店のものでデザインは気にいっていたのだけど、上にも書いた通りなんだかしっくりこない感じがずっとしてました。

素材もしっかりしているのはいいのだけど、沖縄は暑い季節が長いので真夏には生地が厚すぎて意外と着られないし。

というわけで、このTシャツは断捨離することにしました。近くのリサイクルショップに持っていきます。

www.ryukyu-piras.com

デニムのほうは、これを断捨離してしまうと着るものがあまりないので(笑)、新しい服を手に入れるまでもう少しキープしておこうと思います。

他の手持ちの服は私に似合うかどうか、これから一枚一枚チェックしてキープするか断捨離するか決めることにします。

 

最後に

骨格診断(とパーソナルカラー診断)で自分に似合う服、似合わない服がハッキリすると、NG服の断捨離に背中を押してもらえるので、診断してみることをおすすめします!

新しい服を買うときも似合う色や形がハッキリしているので、買い物のミスが減りますね。ミニマリストで服の数が少ないだけに、余計に組み合わせをうまくして着回したいものです。

しかし・・・オシャレな皆さまはこんなこと、とっくの昔にご存じだったんでしょうね。

私、乗り遅れましたが、これからはこの診断を活かしてもう少しオシャレになれるようにしたいです^^

おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 ▼ワードローブの参考になる記事が読めます♪▼

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

40代からの似合う服と小物の選び方

骨格診断3タイプ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!