南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

母の新しいパソコン&パソコンのテレビ化検討・その後

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

母が使ってきたパソコンがだんだん不具合が多くなったので(コピペができなくなったり、ネットのページが正常に提示されなかったり)買い替えました。

この新しいパソコン、サクサク動いてうらやましいことこのうえない。

私もそろそろPC新調したいなぁという気持ちが強くなりました。

 

新しいパソコン

Core i7、8GBメモリ、HDDが1TBというスペックの富士通のノートパソコンです。

立ち上がりが10秒位、というスピード!

私の使っているノートパソコン(Core i5、4GBメモリ)とは比べものにならないくらい素早くサクサク動いて、作業がはかどりそうです。

ディスプレイもとってもきれい。

このきれいな画面で映画やドラマ見たいな・・・。

f:id:karinasa:20171222163732j:plain

左端にちょっと写っているのは母の古いパソコン。

母はずっとブログを書いているので、パソコンは毎日のように使っているのですが、セットアップとかは自分でできないので、このところ私がちょくちょく母の住まい(近所です)に行って作業しています。

windows10も初めて使うので、使い方を教えたりとか・・・。

まだ新しいパソコンに慣れず、苦心しているようです。

もともと機械が大の苦手の70代の母。それでもここまでパソコンを使いこなしてブログまで書いているのはすごいなと思っています。

ともあれ、母の新しいパソコン、動きがよいのですっごくうらやましいです。

パソコンとTVの買い替えを検討したが

 今年の5月に書いた下の記事。

テレビが故障したので、テレビを見られるパソコンを買おうかなと考えたということを書きました。

www.karinkalife.com

 が、なぜか?分かりませんがその後、テレビの不具合が全くなくなり(どうしてでしょうね?買い替える必要なくてよかったですが)、テレビもパソコンもそのままずっと使い続けております。

パソコンにテレビのチューナーがついたものにすれば、テレビが断捨離できていいなと思ったのですが。

旦那がテレビを見る時間(新日本プロレスとかEテレの英語番組とかを録画して見ている)と私がパソコンを使う時間がかぶったりすることもしばしばなので、パソコンをテレビとしても使う案は今のところ難しそうです。

最後に 

仕事でもパソコンを使っているので(スカイプで英語を教えたり)、今のパソコンよりももう少しハイスペックのものにして、仕事する上でも使い勝手をよくしたいのです。

今使っているパソコンは2013年のモデルですが、まだそんなにトラブルが起きるわけではないので、買い替えはちょっと勿体ないかなぁという気もしますが。

パソコンについては詳しくないので、どんな機種がよいか今から少しずつ調べて来年の前半には買い替えようかなと思っています。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!