南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【パソコン買い替え】古いデータを断捨離してスッキリ!サクサク動いてストレスフリーです。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

愛用してきたノートパソコンに少々不具合が出るようになってきたので、思い切って買い替えました。

前のパソコンに比べて、よりハイスペックのものにしたら、とにかくサクサク動く!

ストレスフリーです。

まだ古いパソコンも使えるしちょっともったいないかなぁと思ってたのですが、作業効率も明らかにアップしたので、買い替えて正解でした。

 

新しいノートパソコン

NEC PC-NS700GAR LAVIE Note Standardという、2017年春モデルなので、現品処分価格でお買い得に購入できました。

f:id:karinasa:20180219192040j:plain

スペックは

液晶サイズ:15.6 インチ

CPU:Core i7 7500U(Kaby Lake) 2.7GHz/2コア

HDD容量:1TB

メモリ容量:8GB

 

これです。

 去年の12月に、母が買ったノートパソコンもCore i7でメモリ容量が8GBだったのですが、非常に動きが早くて使いやすいので、私も同じようなスペックのノートパソコンにしたわけです。

(古いパソコンは、Core i5、メモリ4GBでした)

▶関連記事:母の新しいパソコン&パソコンのテレビ化検討・その後

 

データの引っ越しついでに、パソコンの中身を断捨離

新しいパソコンには、パソコンのデータ引っ越し用のソフトがついていました。

が、データ引っ越し用のソフトは使わず、古いPC内のデータ(必要なデータのみ)はメモリースティックにコピーして、新しいPCに取り入れるという方法で済ませました。

パソコン買い替えを機に、必要なデータを厳選し、データの整理もできたので一石二鳥でした!

旧PCから取り出したデータは

  • 音楽
  • 文書
  • 写真

 でしたが、パソコンの中のデータってこまめに整理しないとどんどんいらないものが溜まってしまいますよね

今回、必要なデータを絞ることができてよかったと同時に、新しいPCではいらないデータの断捨離も定期的にやらなきゃと思いました。

 

最後に

パソコンの買い替えをすると、データの引っ越しや、ブラウザのお気に入りの引っ越し等が面倒だなぁと思っていましたが、今はブラウザのお気に入りも複数デバイスでカンタンに同期できるんですね。

知りませんでした。

仕事でもパソコンを使っていますが、複数のアプリを一度に使うことが多いため、古いパソコンだと作業が遅かったりアプリが全く動かなくなってしまったり・・・ということがよくありました。

パソコンが動きだすまでの待ち時間もばかにならないんですよね。

新しいパソコンは複数の作業を一度におこなってもサクサク動くので、作業効率もアップしてパソコンを使うのがさらに楽しくなりました(^^)

▼パソコンを使うときは、スタンディングデスクです。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com 

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!