南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

砂糖を控えたいあなたにおススメ【デーツシュガー】ロー&未精製の甘味料。天然酵母パンを作ってみました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

砂糖断ちを始めて、今日で5日目。

白砂糖だけでなく、黒砂糖や三温糖、甜菜糖、はちみつ、メープルシロップ、アガベなど、精製された糖類はすべて摂っておりません。

【砂糖断ちチャレンジ】3週間プログラム、スタートします。

私の場合、砂糖断ちしても普段の食生活とそれほど大きくは変わらないので、今のところ順調に進んでいます。

でもたまには甘いお菓子も食べたくなるかも・・・。

ということで、砂糖断ち中にも使える、未精製の甘味料「デーツシュガー」を購入したのでご紹介しますね。

 

デーツシュガー

デーツシュガー、これです。

f:id:karinasa:20180405170611j:plain

iHerbで買いました。

 

デーツってご存知でしょうか。

ナツメヤシという中東でよく食べられている実で、日本では、乾燥したドライフルーツとして手に入りやすいです。

私は普段からデーツのドライフルーツを常食していて大好きなのですが、あまり馴染みがない方も多いかもしれません。

干し柿のような味、と例えられることもあります。

ドライフルーツなので甘みが凝縮していてかなり甘いので、ひとつ食べると満足します。

レーズンのような酸味はなく、くせのない甘さなので、ローフードのスイーツなどの材料にもよく使います。

例えばこんなローフードスイーツ

デーツシュガーというのは、このデーツを乾燥させて粉砕したもの。

こんな感じです。

f:id:karinasa:20180405170618j:plain

「シュガー」と名は付いてますが、要は「ドライフルーツを乾燥させて、細かくしただけ」なので、いわゆるお砂糖のように水には溶けません

デーツの香りがほんのりして、優しい甘さがとてもおいしい。

 

デーツシュガーのいいところ

  • 精製していない
  • ロー(非加熱)
  • ドライフルーツの栄養価がそのまま摂れる

ということです。

精製していないので、ドライフルーツを食べるのと基本的に同じことになりますね。

だから砂糖断ちプログラムの最中でもOKなんです。

ただし、砂糖や他の甘味料のようには水には溶けないため、コーヒーなどの飲み物に入れるには不向きです。

iHerbのレビューやネット記事を見ると、お菓子などを作るのは大丈夫そうです。

▼iHerbのリンクはこちらです。

Now Foods, リアルフード、デーツシュガー、 1 lb (454 g) - iHerb.com

★私のブログのリンクからiHerbにオーダーすると、5%オフになります。iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。) 

 

検索してみましたが、現在買えるデーツシュガーはこのiHerbで売っている商品だけのようです。

デーツシロップはアマゾンなどで売っていました。

私が買っているデーツはこちらです。

 

デーツシュガーでパンを作ってみた

天然酵母のドライイーストで、パンを作ってみました。

レシピや作り方は、こちらで書いたものとほぼ一緒。

ホームベーカリーなしでできる!天然酵母ドライイーストで作るヘルシー全粒粉パン

パン作りには、発酵を助けるために砂糖を入れます。

今回は、いつも使っている黒砂糖の代わりに、デーツシュガーを同量入れました。

 一応、材料はこんな感じです。

  • 全粒粉(強力粉)      140g
  • 薄力粉           140g
  • ぬるま湯          180cc くらい(かなり適当です)
  • 天然酵母のドライイースト   5~6g
  • ココナッツオイル       大さじ1
  • デーツシュガー        10gくらい
  • 塩(ぬちまーす)       少々

 

 全粒粉はこれを使っています。

 作り方は、こちらの記事と同様です。

 

小麦粉にデーツシュガー。茶色いのがデーツシュガーです。

f:id:karinasa:20180405170622j:plain

 発酵前。

f:id:karinasa:20180405170625j:plain

二次発酵まで終わり、蒸し器で蒸します。

f:id:karinasa:20180405204836j:plain

出来上がり~。

f:id:karinasa:20180405204840j:plain

ちゃんと膨らみました!

f:id:karinasa:20180405204843j:plain

発酵の助けとしてデーツシュガーは少しだけ入れたので、デーツの味はしませんが、おいしいパンができました。

 

最後に

デーツシュガー、砂糖の代用品としてこれから色々とお菓子作りなどに使ってみようと思います。

砂糖断ちのほうは、昨日から旦那も一緒に始めました。

以前は私ひとりで砂糖断ちしてましたが、なぜか今回は旦那も一緒にやる気になったようです。

家族も一緒にやってくれると、砂糖断ちがやりやすい(^^)

今回の砂糖断ちの経過などについては、また別記事で書きますね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おすすめ通販・通信販売大好き♪へ
おすすめ通販・通信販売大好き♪
iHerb
オーガニック・ライフスタイル
シンプルでナチュラルな生活
ナチュラル生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!