断捨離・収納

【断捨離・強化月間】目標は200個。目標数を決めると断捨離がスムーズに。過去5日間で処分した25点公開。

投稿日:

 先月は捻挫から始まった身体の不調のため、また急に暑くなったこともあり、のんびりと過ごしたのですが、今月になって体調も戻ってきたので、停滞していた断捨離を集中的にやることにしました。

7月は「断捨離の強化月間」と決め、7月1日から断捨離をスタートしています。

 

目標を決めると断捨離しやすい

 私は、断捨離は決して得意ではなほうではないです。

が、この2~3年でそれなりに断捨離してきて、ものは減ってきてはいます。

でも、暮らしているうちに、前は必要だったものも時間が経った現在、不要になっていたりするし、常に断捨離は必要ですよね。

もっと不用品を減らしてスッキリした暮らしがしたい。

ということで、体調も少しずつ回復してきて、やる気もでてきたので、7月は集中的に断捨離することに決めました。

 

一か月の断捨離目標とルール

  • 毎日、ひとつ以上は断捨離する
  • 一か月で200個を断捨離するのが目標(一日平均6~7個)
  • 断捨離すると決めたものは、ごみ箱へ直行、またはリサイクルショップなどにすぐに持っていく
  • 断捨離するものを選ぶのには時間をかけず、一日5分から10分以内にする(時間がかかると思うと、断捨離を始めるのがおっくうになってしまうため)

 

5日間で断捨離したもの

7月1日・4点

f:id:karinasa:20180705144451j:plain

お弁当用のシリコンカップ4個

割れ目ができて、洗っても清潔に保つのが難しくなってきたため。

 

2日・4点

f:id:karinasa:20180705144321j:plain

f:id:karinasa:20180705144455j:plain

  1. トイレのスリッパ(洗っても、なんとなく薄汚れた感じが取れくなってきた→買い替えました)
  2. ヘッドセット(会社から支給されたもの。劣化したので)
  3. 携帯のストラップ(いただきもの。紐が切れた)
  4. ラクナール(座ったときに腰と膝にひっかけて、姿勢を正すもの。整体の先生に勧められて以前使っていましたが、PC作業がスタンディングデスクになってからは、ほとんど使わなくなっていた上、ゴムが少々劣化)

ラクナール、私は椅子に座ることが減ったので使わなくなりましたが、椅子に座る時間が長い方にはおすすめです。

関連記事:

「1時間座ると22分寿命が縮む」という衝撃!【自作スタンディングデスク3ヶ月目】

 

3日・4点

f:id:karinasa:20180705144324j:plain

  1. 商品カタログ(旦那の仕事用)
  2. 掃除用のクロス(不動産会社にもらったもの。しばらく使ってましたが、落ちやすい化学繊維のため、マイクロプラスチックなどの環境汚染が気になるので最後に掃除に使用後、処分)→関連記事:フリースジャケットは買いません。その理由は。
  3. ジンジャーパウダー(少し残っていたけど、期限が切れてしばらく経ったので。通常、調味料はどれも使い切っているのですが、これは使いきれず)
  4. ガラスの器(ケーキ屋さんで買ったムースが入っていた)

 

4日・5点

f:id:karinasa:20180705144340j:plain

  1. コピー用紙(コピー機を断捨離したので不要になった→母にあげた)
  2. 雑誌2冊(送られてきたもの)
  3. 日焼け止め(少量の残りが固くなってしまったので)
  4. ホワイトボードマーカー(インク切れ。仕事用)

 

5日・8点

f:id:karinasa:20180705144344j:plain

  1. 市役所から送られてきた、市の便利帳(26~29年度版だが、結局ほとんど見なかった)
  2. アロマテラピーの本(20年位前に買った)
  3. 家電などの取説書や保証書6点(必要ないと判断したものは処分)

ということで、5日間で合計25点を断捨離しました。

目標数を考えると、ちょっと少ないですね💦

が、「後で処分しよう」とついつい後回しにし放っておいたものを、この5日間でサクサク捨てることができました!

やっぱり、目標数を決めると「今日、断捨離するものを見つけよう」と毎日探すので、断捨離が進みますね(^^)

 

最後に

残りの26日で、175点も捨てるものが見つかるのか⁉分かりませんが、 目標に向かってこの調子で断捨離を進めていこうと思います。

▼断捨離についての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
少ないモノで暮らす 
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.