南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

オーブンで作った「揚げない唐揚げ」、揚げてないのに「唐揚げそのもの」でビックリでした!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先月買った、アイリスオーヤマのコンベクションオーブン、油で揚げることなく「揚げ物」ができる!ということで、トライしてみました。

まず作ってみたのが、鶏の唐揚げ。

揚げずにオーブンで唐揚げってどうなの?と半信半疑でしたが、これがまさに唐揚げそのもので驚きでした!

 

コンベクションオーブンで作る唐揚げ

以前にもブログに書きましたが、私は家では油を使う揚げ物は一切作りません。

油を加熱する料理を基本的にしないのです。

理由は→

【ラク家事】後片付けがラクになる&アンチエイジングな調理法をご紹介

そんなわけで、鶏の唐揚げというものを作ったこともなかったのです。

(しばらくベジタリアンだったこともあり)

が、新しく買ったコンベクションオーブンでは油で揚げずに唐揚げができるんです。

作り方は、オーブンについていた取扱説明書のレシピを参考にしました。

大まかに言うと

  1. 一口サイズの鶏もも肉を、しょうゆ、みりん、おろしにんにく、ごま油を混ぜたところに入れてもみこみ、20~30分漬けこむ。
  2. 片栗粉をまぶす。
  3. コンベクションオーブンで焼く。

という手順です。

コンベクションオーブンは、上下のファンを回すモードで250度で焼きました。

f:id:karinasa:20180523160829j:plain

こちらが焼けたところ。

途中でひっくり返さないとならないのですが、かなり熱いのでたいへんでした・・・。

が、それ以外は作り方も簡単です。

 

揚げない唐揚げ

写真がイマイチですが・・・。

f:id:karinasa:20180523160832j:plain

見た目も唐揚げそのもの!ですよね?

食べてみると、揚げた唐揚げとの差が分からないくらい。

おいしかった~!!

うちの旦那は、あまり肉が好きじゃなくて、普段は外食でも肉はすすんで食べないし、食べても少しだけなんですが。

この唐揚げは「おいしい・・・」と言って、めずらしくもりもり食べてました。

たくさん作ったつもりだったのに、あっという間にほとんど二人で食べてしまいましたよ。

唐揚げ危険ですね。

 

最後に

お肉は最近、あまり食べないようにしているので、唐揚げを作るのもたまにですが、コロッケとか、サバの竜田揚げとか、他の「揚げ物」もコンベクションオーブンでできるみたいなので、また作ってみます。

この唐揚げを作ると、オーブンの中に油が飛び散って掃除をしないとなりませんが、それでも、通常の揚げ物の作り方に比べれば片付けは簡単です。

それに油の中で揚げてないから、唐揚げに含まれる油も少な目でよりヘルシー。

やっぱりコンベクションオーブン買ってよかったです。

▼私が買ったときは5300円くらいで、安く買えました。

 

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!