愛用しているもの 食生活

オーブンで作った「揚げない唐揚げ」、揚げてないのに「唐揚げそのもの」でビックリでした!

投稿日:

先月買った、アイリスオーヤマのコンベクションオーブン、油で揚げることなく「揚げ物」ができる!ということで、トライしてみました。

まず作ってみたのが、鶏の唐揚げ。

揚げずにオーブンで唐揚げってどうなの?と半信半疑でしたが、これがまさに唐揚げそのもので驚きでした!

 

コンベクションオーブンで作る唐揚げ

以前にもブログに書きましたが、私は家では油を使う揚げ物は一切作りません。

油を加熱する料理を基本的にしないのです。

理由は→

【ラク家事】後片付けがラクになる&アンチエイジングな調理法をご紹介

そんなわけで、鶏の唐揚げというものを作ったこともなかったのです。

(しばらくベジタリアンだったこともあり)

が、新しく買ったコンベクションオーブンでは油で揚げずに唐揚げができるんです。

作り方は、オーブンについていた取扱説明書のレシピを参考にしました。

大まかに言うと

  1. 一口サイズの鶏もも肉を、しょうゆ、みりん、おろしにんにく、ごま油を混ぜたところに入れてもみこみ、20~30分漬けこむ。
  2. 片栗粉をまぶす。
  3. コンベクションオーブンで焼く。

という手順です。

コンベクションオーブンは、上下のファンを回すモードで250度で焼きました。

f:id:karinasa:20180523160829j:plain

こちらが焼けたところ。

途中でひっくり返さないとならないのですが、かなり熱いのでたいへんでした・・・。

が、それ以外は作り方も簡単です。

 

揚げない唐揚げ

写真がイマイチですが・・・。

f:id:karinasa:20180523160832j:plain

見た目も唐揚げそのもの!ですよね?

食べてみると、揚げた唐揚げとの差が分からないくらい。

おいしかった~!!

うちの旦那は、あまり肉が好きじゃなくて、普段は外食でも肉はすすんで食べないし、食べても少しだけなんですが。

この唐揚げは「おいしい・・・」と言って、めずらしくもりもり食べてました。

たくさん作ったつもりだったのに、あっという間にほとんど二人で食べてしまいましたよ。

唐揚げ危険ですね。

 

最後に

お肉は最近、あまり食べないようにしているので、唐揚げを作るのもたまにですが、コロッケとか、サバの竜田揚げとか、他の「揚げ物」もコンベクションオーブンでできるみたいなので、また作ってみます。

この唐揚げを作ると、オーブンの中に油が飛び散って掃除をしないとなりませんが、それでも、通常の揚げ物の作り方に比べれば片付けは簡単です。

それに油の中で揚げてないから、唐揚げに含まれる油も少な目でよりヘルシー。

やっぱりコンベクションオーブン買ってよかったです。

▼私が買ったときは5300円くらいで、安く買えました。

 

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.