南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ドラゴンフルーツとブラジルバナナいただきました&サブブログ開設

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

昨日、旦那がお世話になっている方から、畑でとれたドラゴンフルーツとバナナをいただきました!

ドラゴンフルーツのほうは、今朝さっそく朝ごはんに食べましたよ~。

ドラゴンフルーツとブラジルバナナ

いただいたのは、赤い果肉のドラゴンフルーツと、沖縄でよくとれるブラジルバナナです。

f:id:karinasa:20170711065009j:plain

 ご自宅の畑で作っているので、もちろん無農薬。

 

半分に切って、スプーンですくっていただきます。

f:id:karinasa:20170711064831j:plain

f:id:karinasa:20170711081548j:plain

さっぱりした甘さで、みずみずしい旬の味。

ドラゴンフルーツは、「ピタヤ」という名前でも知られ、スーパーフードとしても注目されているそうです。

何と言ってもこの色ですから・・・栄養価が高そうです。

 

ブラジルバナナのほうは、まだ食べ頃ではないので、数日おいておけばちょうどよくなりそうです。

まだ皮が緑っぽくても、触ってみて柔らかさがあれば食べ頃です。

沖縄のバナナ、ブラジルバナナ、島バナナ、三尺バナナなど色々ありますが、フィリピンなどで栽培されて日本に輸入されているバナナとは違った味わいです。

甘さだけでなく、酸味がある独特の味で大好きなんです~!

(ただし味には当たりはずれがあります・・・)

庭にバナナの木があったらいいなといつも思います。

(そもそも庭がないんですが 笑)

 

沖縄に来てから、いつも様々な自家製のフルーツや野菜を色々な方からいただき、感謝です。

 

ベランダのドラゴンフルーツ

ところで、以前にこのブログで紹介したベランダの鉢植えドラゴン、順調に伸びています。

f:id:karinasa:20170711064828j:plain

旦那が畑に植えたほうは、なんとつぼみが出来ているそう。(まだ見に行ってないのですが)

今年植えたばかりで、花はまだ咲かないと言われたのでつぼみができたというのはびっくりです。

www.karinkalife.com

 

最後に:サブブログ開設のお知らせ

沖縄についてのサブブログを開設しました。

こちらです→アカバナの島●沖縄移住者の雑記帳

新しいブログを始めるのってドキドキです・・・。

沖縄については、どうしてもこの「南国シンプルライフ」だと書きにくい話題も多く、(例えば超ローカルネタとか、沖縄に関する映画の話題とか)書きたいことがたまっているので、別ブログで書くことにしました。

特に、沖縄に移住を考えている方にも参考になるように、移住者としての実感などについても書きたいと思っています。

もちろん、観光で沖縄を訪れる皆さまにとっても有用な情報をのせていければと思います。

新しいブログのほうには、このブログの初期の「島の暮らし」カテゴリーの記事の一部を(一部編集して)移動しました。スターやブクマは移動できないということで、ほとんどブクマがついていないものを選びました。

スターやブクマをつけてくださった皆さまには、消えてしまってほんとうにすみません。

レストランやカフェなどの記事は、そのまま当ブログに残してあります。

新しいブログ、新しく書いた記事はひとつだけで、まだまだカスタマイズも何もできていませんが、今後、ご興味のある記事があったらのぞいてみていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

とりあえずひとつめの記事は、いつも行っているスープカレーの店のことです。

okinawa-karinka.hatenablog.com

 

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

 お読みいただき、ありがとうございました!