南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【40代のダイエット・体脂肪率と筋肉量公開!】軽い運動とゆる糖質制限・半年の結果

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

昨日、久しぶりにジムに行ってきました。

ずっとタイミングが悪くて行く時間がとれなかったので、3ヶ月ぶりくらいです。

それで、Inbody(測定器) で体脂肪率や筋肉量などを測定してもらいましたので結果報告します。

測定値の変化

およそ半年前の去年の12月末頃から、軽い運動とゆる糖質制限を始めました。

 

そして6月2日のブログ記事にのせた数値は

   12月 2月     2月  6月2日

体重  50.2㎏→49.2㎏ 49.5kg→48.4kg 

筋肉量 33.2㎏→34.2㎏ 32.4kg → 32.9kg

体脂肪率 29.3%→25.6% 27.0% →25.8%

でした。

(黒字:ジムで測ったinbodyの結果)

(赤字:家の体重計の数値=2月の数値はinbodyと同じ日の測定ですが誤差があります)

2月と6月を比べると、体重が一キロほど落ちて、筋肉量は少しだけアップ、体脂肪率は減りました。

これが6月初めまでの測定値でした。(身長は157cm)

6月21日のInbody測定値

こうなりました!

f:id:karinasa:20170621144732j:plain

一番右が、6月21日測定値。

2月と比べると

体重  :1kg 減

筋肉量 :0.3kg   減

体脂肪率:0.7% 減

(BMI値 は 19.6)

あれ、体重も体脂肪率も確かに減ってるけど、筋肉量も減ってるじゃん!

筋トレの効果はどうなってるのよ~!

 

もうちょっと詳しく見てください。

筋肉量(12月)

f:id:karinasa:20170621144739j:plain

筋肉量(6月・上のグラフの半年後

f:id:karinasa:20170621144735j:plain

  • 腕と体幹の筋肉量(kg)は少しだけ減ってはいるけど、体重に対する筋肉の割合(%)は増えています
  • 脚の筋肉量(kg)は少し増えて、体重に対する筋肉の割合(%)が100%前後まで増えています!(標準値まで来た~!)

ということで。

つまり、体重が減った分、体脂肪も減ったけど筋肉の量(重さ)も少し減ったよ、ということです。

ただ、体重に対する筋肉の割合は、以前よりも多くなっているのです!

ということでゆる筋トレでも効果は出ているようです。

 

参考までに体脂肪率グラフも

左が12月。右が6月です。すべての場所で減っています!やった!!

f:id:karinasa:20170621144743j:plain

 計算してみると、半年で体脂肪が2.7kgも減っています。

スタンディングデスクの効果?

たいした運動はしていないので(こちらのブログ記事に書きましたが、スキマ時間にちょこっとやる程度)それでも脚の筋肉量が増えたのは、もしかしたらスタンディングデスクの効果が出ているのかもしれません。

www.karinkalife.com

 スタンディングデスクでPCに向かいながら、時々かかとの上げ下げをしたり、ヨガの木のポーズをしたりしています。

座りっぱなしではないので、それなりに脚の筋肉が鍛えられるのかも。

なにしろ車社会の沖縄、歩く量が極端に少ないので、そのへんは意識しないとと思っています。

ゆる糖質制限の効果はバッチリ

体脂肪率は目に見えて減っているので、ゆる糖質制限の効果はテキメンということが分かりました。

www.karinkalife.com

今日のタイトルには「ダイエット」とは書きましたが、もうゆる糖質制限は習慣になっているので、我慢しているという感覚はあまりありません。

今後の計画

腕や体幹の筋力がとにかく弱いので、ここを鍛えるように今後の筋トレを工夫することにします。

糖質制限は今まで通り、ゆるく続けます。

最後に

沖縄はそろそろ梅雨明けです。

これから暑くなってくるとスロージョギングもきつくなってくるので、ときどきジムに行って運動しようと思います。

ジムに行くと、老若男女問わず皆さん頑張って筋トレ(高齢の方はリハビリに来ている方も)やトレッドミルに乗っているので、私も楽しくやる気が出てきます。

(冷房もきいてるし。しかも利用料がたったの200円ですよ。)

そして、ジムの常連=筋トレマニアのお兄さんやおじさんにならって、私もプロテインドリンク飲み始めましたよ~!

f:id:karinasa:20170621144727j:plain

iHerbで買ったチョコレート・ピーナッツバター風味のスーパーフード入り粉末です。(チアシード・大麦若葉・ヘンプ・アサイーその他いろいろ)

Amazing Grass, プロテイン・スーパーフード、 チョコレートピーナッツバター、 15.1 オンス (430 g) - iHerb.com

豆乳と混ぜるとまあまあおいしいです。

筋トレマニアのお兄さんたちに交じってプロテイン飲むようになるとは思わなかったわ~。

これからも結果が出せるように、楽しく頑張ります^^

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ 総合ダイエットへ
総合ダイエット

にほんブログ村テーマ 筋力トレーニングへ
筋力トレーニング

▼健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪▼

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

糖質制限食♪

生活に役立つ健康情報

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし