南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ミントさんのレシピ「厚揚げのみそ薬味かけ」バター味噌と厚揚げの組み合わせが最高。リピ決定!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

いつも素敵なレシピ記事や、ご両親の介護についてなど書かれているブロガーのミントさん。

毎日のようにおいしそうなレシピをブログにアップされていてすごいな~と思っているのですが、私は簡単料理が多いので、自分ではなかなかマネできず(汗)。

そんな私でも作れる簡単なミントさんのレシピ「厚揚げのみそ薬味かけ」を作ってみたらめちゃおいしくてリピ決定です!

 

「厚揚げのみそ薬味かけ」

このレシピを作ってみようと思ったのは、ちょうど行きつけのオーガニックショップで、県内のお豆腐屋さんが作っている、おいしい厚揚げを売っていたから。

ミントさんのレシピを参考にして、うちの冷蔵庫にないものは省いて作ってみました。

 

●厚揚げは、油なしのフライパンでカリっとするまで焼いてから、食べやすい大きさにカット。

●味噌だれは「赤みそ、水、溶かしバター各大匙1、砂糖小匙2、おろしにんにく少々」がミントさんのレシピですが、

私は

  • 沖縄薬膳味噌(いただきもの)
  • バター
  • にんにくパウダー
  • ハチミツ

で作ってみました。(味噌とバターが同量)

●それから、みょうが、大葉はなかったので(そもそも、みょうがって沖縄の人はあまり食べないようです。)ネギのみを使いました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:karinasa:20171010215422j:plain

明かりの関係で、なんかあまり上手に写真撮れなくて・・・。

 

ミントさんのブログの写真はとてもおいしそうですよ~。

参考にさせていただいたミントさんのブログ記事はこちらです。

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

お味は

味噌とバター、そこにニンニクが加わっているので、おいしくないわけがない!

ひとくち食べた旦那が「おっ!なにこれ、うまい!」「また食べたい」「この味噌、パンにつけてもいいかも」と。

ふたりで「おいしい~」を連発しながら食べましたw

実は私、味噌に水を入れるのを忘れたのです(>_<) 

が、翌日のお弁当のおかずにも入れたので、固めの味噌だれでちょうどよかったみたいです。

翌日、冷えたものを私も食べましたが、冷えてもおいしかったですよ~。

最後に 

自分で作る料理はどうしてもワンパターンになりがちなので、料理上手のブロガーさんのレシピはとても参考になります。

ミントさん、簡単でとってもおいしいレシピをありがとうございました!

これからも期待していますね~(*'▽')

▼レシピで使ったハチミツやニンニクパウダーは、iHerbでオーガニックのものを買っています。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

にほんブログ村テーマ 豆腐・豆乳・大豆加工品へ
豆腐・豆乳・大豆加工品

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

 お読みいただき、ありがとうございました!