南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【グルテンフリー・ダイエット】小麦粉不使用★ふわっふわのパンケーキを作りました!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

小麦粉のパンはおいしいのだけど、グルテンの含まれている小麦粉を食べると、ちょっと胃が重いと感じることがあるんです。

そういうわけで、グルテンフリーの粉を使ってパンケーキやマフィンなどを時々作っています。

(私自身はグルテンアレルギーではありません)

グルテンフリー・ダイエット

食事からグルテンを含む食品を除くグルテンフリー・ダイエット。

痩せるため、というよりは、ひとつの健康的な食事法というふうに私は考えていたのですが、一定期間続けると痩せる効果が出る場合もあるようです。

むくみが解消されたり、美肌の効果もあると言われています。

(「グルテン不耐症体質」など、体質によって効果は違ってくるかもしれません)

▼参考HP

流行りの「グルテンフリーダイエット」本当にヤセるのか?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

グルテンフリー・パンケーキ

グルテンフリーでお菓子・パンなどを作る場合、ふつう米粉を使うことが多いですが、どうも「米が原料」だから出来上がりがモチっとし過ぎて重くなってしまいやすいですね。

私は米粉と小麦粉をミックスしてパンを焼くこともありますが、パンケーキやマフィンについてはiHerbで買えるこちらのパンケーキ用の粉を使っています。

jp.iherb.com

粉の中身は→玄米粉・白米粉・バターミルク・天然アーモンドミール・タピオカデンプン・ジャガイモでんぷん・無アルミニウムベーキングパウダー・重曹・海塩・キサンタンガム

 

 今までにいくつかのグルテンフリー・パンケーキミックス粉を試したけど、このPamela's Productsのものがダントツにおいしい!!

グルテンフリーとは思えないふわっふわの食感で、ちょっと塩味が入っているのもいいんです。

それから砂糖などの甘味料が入ってないのも、甘味を調節できて嬉しいポイントです。

 

iHerbでの買い物について

★初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
★または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

作り方

iHerbのこの商品の日本語ページにレシピの分量と作り方が出てますので、だいたいその通りに作ってます。

ただ、アメリカの商品なので、軽量カップが日本と違うので注意してくださいね。

アメリカの1カップ=240cc になります。

私は

パンケーキミックス  120g
卵         1個 
豆乳        170~180cc
ココナッツオイル   大さじ1杯

で作りました。(これで3人分)

豆乳で作ると、一人前あたりおよそ7gのタンパク質が摂れます。

 

すべての材料をボウルに入れて混ぜますが、ダマがなくなるまで適当にグルグル混ぜるだけでOKです。

粉に小麦粉が入っていないので、粘りがでることもなくてカンタンです。

 

ココナッツオイルをフライパンに多めに入れて熱します。

結構やわらかいので、私は小さめのパンケーキにしました。

(大きく焼くと破けやすいかも)

焼いてるときに、ココナッツオイルの良い香りがキッチンに広がる!

f:id:karinasa:20171022205243j:plain

このサイズ(10~12cmくらい)が9枚ほどできると思います。

 

出来上がり~。

f:id:karinasa:20171022205248j:plain

ふわっふわです。

f:id:karinasa:20171022205300j:plain

甘味はついてないけど、ハチミツも何もつけずにこのまま食べてもすごくおいしい。

ココナッツオイルを多めに使って焼いているので、バターはつける必要なし。

どんどん食べてしまってキケンだわ・・・。

 

友達が本土に行ったときのお土産にいただいた、「あめんどろ」(芋の蜜)をつけて食べてみました。

f:id:karinasa:20171022205255j:plain

これも合う~。

「あめんどろ」は鹿児島の紫芋から作られたシロップで、玄米の米飴に味が似ていてナチュラルな感じです。

f:id:karinasa:20171022210459j:plain

ココナッツオイルはこちらのものを使ってます。

jp.iherb.com

最後に 

このPamela's Productsのパンケーキミックス粉は、つぶしたバナナと混ぜてマフィン型で焼いてもすごくおいしいです。

次の日も固くならず、作り置きのおやつにおススメです。

 ▼iHerb関連のおすすめ記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 総合ダイエットへ
総合ダイエット

にほんブログ村テーマ おすすめ通販・通信販売大好き♪へ
おすすめ通販・通信販売大好き♪

にほんブログ村テーマ iHerbへ
iHerb

にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!