南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【メガネ新調】目が悪くなったかと思ったけど、見にくくなった原因はメガネの劣化だったらしい

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 ブログを始めてから、ネットを使う時間が増えました。

スマホも今年から使い始めて、なんだかすごく目が悪くなってきたような・・・。近くが急に見にくくなったし、車を運転してても前は見えてた距離の標識が見えにくい。

もともとかなり目が悪いのに、さらに視力が落ちたみたいでイヤだなぁと思いつつ、嘆いても仕方ないので新しいメガネを作りに行ってきました。

 

視力低下か、メガネが原因か?

私は小学校の頃から近視と乱視があり、現在の裸眼の視力は0.01以下と、もともとかなり目が悪いです。

(メガネやコンタクトなしだと外を歩けません。)

なのですが、目を酷使するような細かい作業が好きだったりするもので(手芸とか・・・。読書も好きだし)視力の低下が気になっていました。

最近になって、メガネをかけても遠くがよく見えなくなったので、4年ぶりくらい?にメガネを新調しました。

 

f:id:karinasa:20171114182421j:plain

視力はそれほど落ちてなかった!

メガネ屋さんの優しい店員のお姉さんが検眼してくれて、新しいメガネの度数を決めたのですが

左眼はもともとの度数のまま、右眼だけ2段階、度数を上げて、これで両目で0.9だから大丈夫ですよ。

前のメガネ作ったときから、あまり視力が低下してないですね。

 とおっしゃる。

え、そうなの?と意外な結果にビックリ。

じゃあ、外に出て交通標識とか見てみましょうか?と言うので、見てみると確かに遠くが見えるようになっている!

試しに元のメガネで同じところを見たら、標識が読めない。

度数はたいして変わらないのに、この違いは何なのか?

その原因がメガネのコーティングということでした。

 

メガネのコーティング

最近のメガネのレンズ(プラスチック)には、様々なコーティングが施されています。

撥水コーティングや、汚れ防止用のコーティング、レンズを保護するためのコーティングなどなど。

メガネ屋さんの説明によると、これらのコーティングはいくら丁寧にメガネを扱っていても、時間の経過とともに剥がれたりキズがついてしまうそうです。

コーティングが剥がれたりキズがついたりしても、肉眼では分からないのですが、このような状態のメガネだと見え方にかなり影響が出るそうで。

私の古いメガネも、コーティングが劣化しており、それでよく見えなくなっていたそうです。

最後に 

 古いメガネ、4~5年使っていますが、視力が思ったよりも悪くなってなくてホッとしました。

メガネのコーティングがこれほど見え方に影響するとは知りませんでした。

皆さまのメガネは大丈夫ですか?

ところで今回、フレームも新調しました!今週末か来週初めには注文したメガネが出来てくるので楽しみです。

▼目が疲れやすいので、疲れ目によいお灸もよくすえています。

www.karinkalife.com

 ▼デジタルデトックスも必要ですね。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
めがね・サングラス
健康
生活に役立つ健康情報
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!