ワードローブ 手作り

【ミニマリストのバッグ】帆布ショルダーバッグを手作りしました!普段使い用に。

投稿日:

 

ミニマリストを意識する前から、バッグはあまり数を持っていませんでした。

普段使うバッグは、小さめと大きめのがひとつづつ。

どちらも自分で手作りしたもの。

小さめのほうは、帆布のボディバッグを使っていましたが、3年程使って擦り切れてきたので新しく作り直しました。

 

新しく作ったバッグ

こんなバッグを作りました。

f:id:karinasa:20170717071938j:plain

 色味が写真でうまく出ないのですが、きれいな紫色です。

以前に作った、ボディバッグの余り布がとってあったので、それで作りました。

丈夫な帆布です。

大きさは22cm x 24cm、厚みが7cm。

普段ちょっと買い物などに出るときは、財布、スマホ、鍵を入れますが、タブレットも入る大きさにしました。

 

内側はこんな感じ。

f:id:karinasa:20170717071943j:plain

コットン・リネンの若草色の布を使い、小物用に内ポケットも。

マグネット・ボタンで留めるようになっています。

ショルダーストラップも同布で作りたかったのだけど、布が足りなかったので手芸屋さんで革のものを買ってきて付けました。

 

手作りのいいところ

自分の好みに合わせてつくれるのが、手作りのいいところです。

ストラップの長さも、自分の体形に合わせて色々試して決めました。

帆布も革も、厚みがあるので縫うのは少々たいへんでしたが、なんとか出来上がりました。(素人なので、細かいところはかなり大雑把です・・・)

f:id:karinasa:20170717071934j:plain

できた~!というときの嬉しさは、手作りならでは。

参考にしたデザイン

手元にある本のこのデザインのサイズと生地をアレンジして作りました。

f:id:karinasa:20170717075336j:plain

 

▼この本です。

 

それから、須田帆布というお店のデザインが素敵だったので、参考にしました。

Shoulder bags 須田帆布 - Made in Japanのオリジナル帆布バッグ|カテゴリ商品一覧

 

最後に

実は明後日から東京(含む関東)に一週間ほど行くことになりました。

沖縄に移住してから、法事などで関東地方に行くことはありましたが、それ以外で行くのは移住後初めてのことです。

仕事都合で東京に住んでいる父に会ったり、墓参に行ったりが主な目的ですが、行きたい展覧会がありそれに合わせて日程を組みました。

会う予定の友人・知人もたくさんいるので、予定びっしりです(;´・ω・)

それにしても東京は暑いんだろうな~。怖いなぁ。

・・・と東京の友達に言ったら「沖縄の人が東京暑いっていうのもおかしい」って笑われたけど、いや絶対東京のほうが沖縄より暑いですよ~。

(沖縄本島の最高気温はどんなに高くても33~34度です。)

沖縄は、暑い日でも涼しい風が吹きますからね。東京の夏ってなんだか空気が重い感じがします。

▼手作り関連のおすすめ記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ, 手作り

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.