南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【旅行の持ち物】最低限にしてますが、ハンガーは持って行きます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

旅行ネタが続いております。

そういえばブログに書いてなかった、と思いだしたこと。

私は持参する服が少ないため旅行中に洗濯をすることが多いのですが、洗濯した服を干すためにいつも持って行くものがあります。

ふだん使っている洋服かけハンガーです。

 

ホテルで洗濯するときに便利なハンガー

こちらの記事(ミニマルな旅支度・6泊7日分の荷物はこれだけ。

を書いたとき、荷物に入れ忘れていて、その後急遽リュックに入れたのがハンガーです。

20代の頃、ヨーロッパを旅行したりしていた頃は、旅行用の洗濯ロープと洗濯バサミを持参したりしましたが。

何泊か旅行する場合、最近はもっぱら「ふつうのハンガー」を一個だけ、リュックに入れていきます。

ふだん、クローゼットで使っているものです。

f:id:karinasa:20170728212621j:plain

今回はプラスチック製のものを持参しました。

旅の荷物はミニマルにしたいけれど、ハンガーひとつくらいならかさばらないし、Tシャツもそのままかけて乾かせるし、下着もうまくひっかけられるから使いやすいんですよね。

ホテルにハンガーも備え付けられてますが、数が十分にあるとは限らない。

実際、今回私が東京や箱根で泊まったホテルでは、ハンガーの数が4個だけ。

二人で泊まったので、ホテルのハンガーはひとり2個しか使えず、脱いだ服をかけたらいっぱい。

洗濯物を干す余裕はありません。

風呂場に物干し用の紐が使えるようになっている所もありますが(あの、ワイヤーみたいなやつね)バスタオルかけたりもするし、洗濯物を乾かす場所って意外とないんですよね。

もちろん、たくさん洗濯物があればホテルのコインランドリーとか使って乾燥までできますが、Tシャツや靴下、下着をちょっと洗いたい場合はささっと手洗いしたいので・・・。

 最後に

私はだいたい、3泊以上の旅行ならハンガーを持って行くことが多いです。

今回はハンガーだけ持っていきましたが、洗濯バサミも持って行くことがあります。

洗剤は特に洗濯用のものを持っていかず、必要であれば体を洗う石鹸を使いますが、着用後すぐに洗えば水だけで洗っても問題なくきれいになります。

旅先で洗濯すれば、持参する服もミニマルでOKです。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼別ブログも更新中

okinawa-karinka.hatenablog.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!