レシピ 台湾

自宅で台湾風・火鍋、日本で買える台湾調味料「沙茶醤」で作ろう!

投稿日:

台湾旅行で食べた火鍋、とてもおいしかったので、調味料を買ってきて自宅でもたまに作っています。

これさえあれば台湾の味!になる調味料「沙茶醤(サーチャージャン)」を台湾で買ってきたのですが、この調味料、日本でも売っています。

カルディで発見しました!

この沙茶醤を使ったつけだれで食べる、簡単に作れる台湾風火鍋をご紹介します。

 

台湾風・火鍋に欠かせない沙茶醤

以前にも、火鍋を作った記事を書いたのですが、その時に使っていた沙茶醤はベジタリアン仕様のもの。

自宅で台湾風「火鍋」作ってみました♪

これはこれですごくおいしいのですが、今回は普通の沙茶醤を使いました。

f:id:karinasa:20180419143607j:plain

台湾の人にも聞いてみましたが、やっぱりこの牛頭牌の沙茶醤が台湾で最もポピュラーでおいしいと言う人が多いようです。

私は普通の台湾のスーパーで買いました。

また、この沙茶醤、カルディにも売っていたし、アマゾンなどでも購入できます。

 

牛頭牌の沙茶醤に入っているもの

容器に書いてある原材料を見ると

大豆油、干魚、胡椒、ニンニク、エシャロット、ゴマ、ココナッツパウダー、干しエビ、唐辛子、食塩、チリパウダー、コリアンダー、シナモン、フェンネル

となっています。

日本のネット通販サイトで、原材料に「化学調味料」と書いてあるものがありますが、私の買った牛頭牌の沙茶醤のパッケージには

味素(化学調味料)無添加、防腐剤無添加

と書いてあります。

 

こんなふうなドロっとした調味料です。

f:id:karinasa:20180419143611j:plain

乳化剤なども入ってないので、油が分離してます。

よくかき混ぜて使いましょう。

干し魚と干しエビの味が凝縮されていて、またそこに種々のスパイスが加わりピリ辛の調味料です。

ただし、塩味はあまり効いてません。

台湾風火鍋のつけだれに入れるもの

台湾で火鍋を食べるときに、私がよくつけだれに入れるのは

胡麻ペースト、お酢、醤油、沙茶醤、香菜、すりおろしニンニク、ピーナッツの粉

 などです。

自宅で食べるときは、とりあえず手に入るものを入れます。

この日は

胡麻ペースト(タヒ二)、醤油、沙茶醤、すりおろしショウガ

を入れました。

香菜(パクチー)があれば最高なんですけどね、手に入りませんでした。

f:id:karinasa:20180419143624j:plain

 

鍋の具は適当になんでも良いと思います。

白菜、大根、厚揚げ、豚肉のシンプルな鍋にしました。

f:id:karinasa:20180419143621j:plain

鍋料理用の土鍋はだいぶ前に断捨離してしまったので、シャトルシェフの鍋で作りました。

 

つけだれに、鍋のおつゆも少し加えていただきました!

f:id:karinasa:20180419143615j:plain

沙茶醤のおかげで、これぞ台湾・・・という味。

具は普通のものですが、このたれで食べるとすごくおいしい!

沙茶醤が意外とピリ辛なので、私にはちょうどよかったけど、もっと辛いほうがよければ唐辛子粉とかラー油とか入れるといいですね。

 

缶詰のこと

ところでこの調味料は缶に入っていますが、我が家では基本的に缶詰めの食品は食べません。

缶詰めから溶け出す有害物質BPA(ビスフェノールA)が健康被害をもたらす恐れがあるためです。(フランスでは食品容器としての使用は禁止されています)

www.alterna.co.jp

買い置きの食品に缶詰はないし(iHerbでBPAフリーの缶詰を買うことはあります)缶に入った飲み物は飲みません。

牛頭牌の沙茶醤は缶に入っているものしかスーパーで見つからなかったので、今回はこれを買ってみました。

そこだけがちょっと残念です。

まあ、そんなに大量に食べるものではないし・・・。

瓶詰があったらそちらを買いたいんですけどね。

(とりあえず、沙茶醤はうちにある空き瓶に移し替えます。)

 

最後に 

火鍋を作って食べたら、また台湾に行きたくなりました!

沙茶醤は、火鍋だけでなく、野菜炒めや豆腐のたれとしても合います。

炒飯とかもおいしそうですね。

他の料理にも使ってみたいです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
鍋料理

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.