南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

中途半端なJALマイルの使い道。【陸マイラー初心者】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

去年の夏頃から、陸マイラーになろうと思って、マイルをため始めました。

【放置していたクレカのポイント】ハワイ旅行に行けるマイルになってた!陸マイラーになろうかと思っている件

JALマイルに関しては、陸マイラーになろうと思う前から6000~7000マイルほどたまっておりました。

これは主に3年程前に旅行に行ったときに乗った飛行機でたまったマイルです。

この分のマイルの有効期限が近づいてきていたのですが、半端なマイルなので使い道をどうしよう~と思っていました。

 

「どこかにマイル」は使えない

f:id:karinasa:20180306150303j:plain

JALでは、往復6000マイルで「どこかに行ける」というサービス(「どこかにマイル」)がありますね。

行き先は、JALから提案された4つの行き先候補地から選択できるというもの。

どなたかのブログでこれを読んだときは「いいな」と思ったのです。

が、出発地が、羽田か大阪に限られる。

私は沖縄に住んでいるので、残念ながらこれは使えません。

 

JALミニマイル特典

「どこかにマイル」が使えないので、たまっている半端なマイルは、JALミニマイル特典(2000マイルから交換してくれる)を使うしかありません。

期限が迫っていたマイルは7000マイル。

結局、私が選んだのは3種類のミニマイル特典です。

 

1.リンベルスマートギフト

3000マイルを3000ポイントのスマートギフトカードに交換。

 カタログの中の商品1万点から選べます。

旦那もたまっていた6000マイルを全部、リンベルのギフトカードに交換したので、全部で9000ポイント分のギフトカードになりました。

欲しいものは特に旦那も私もないので(ものは増やしたくないし)、果物かなにか、食べ物に交換しようかなと思います。

リンベル スマートギフト RING BELL SMART GIFT

 

2.クランクイン!ビデオ視聴ポイント

2000マイルをクランクイン!ビデオ視聴ポイント2000円分に交換。

新作映画も見られます。

ポイント交換してから、すでに一本見ました。

見たのはこちら。「新感染ファイナルエクスプレス」

私はゾンビ映画をほとんど見たことがないので、あんまり知らなかったのですが、この映画のゾンビは「全速力で走る!」っていうのがふつうのゾンビと違うので、すごくおかしいみたいですね。

今、JALのHPを見たらこのクランクイン!が載ってません。

終わっちゃったのかな?

その代わり、未来屋書店のポイント交換が新しく入っていました。

 

3.Famiポートクーポン

2000マイルをFamiポートクーポン2,000円分に交換。

ほんとうは、クランクイン!のポイントを二口申し込みたかったのですが、一人一回の交換につき一口までしか申し込めなかったので、仕方なくファミマで使えるクーポンに替えました。

ファミマで買い物、ほとんどしないのですが、他に選択肢がなくこれにしました。

 

最後に

これできれいに7000マイルが交換できました。

たまっていた期限間近のマイル、ほんとうは航空券に使いたかった。

私ひとりなら、セゾンカードのポイントを交換してJALマイルにすれば4万マイル以上になったのですが、家族の分のマイルまではないし、しかも旅行のためにすぐに仕事を休むこともできないので、今回は仕方なくミニマイル特典に替えました。

ところで陸マイラー活動については、残念ながらソラチカルートがこの3月で終わってしまうということなので、交換可能なポイントを急遽ANAマイルに替えているところです。

陸マイラー活動やANAマイルについては、また別の機会に書きますね。

▼陸マイラー・旅行についての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
陸マイラー
旅行

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!