南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ニトリのリネン(麻)寝具】どの季節も気持ちよく使えて、お気に入り。丈夫で長持ちです。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

リネン(麻)という素材が好きです。

服やタオル、座布団など、いくつかリネンのものを持っています。

リネンというと「夏」というイメージかもしれませんが、実際にいろいろと使ってみると、どの季節に使っても気持ちがよいものです。

リネンの寝具もニトリで買ったものを何年か愛用していて、お気に入りです。

 

ニトリのリネン寝具

使っているのは掛け布団カバーと、ワッフルケットのふたつです。

 

掛け布団カバー

f:id:karinasa:20180513103643j:plain

こちらは麻100%。

f:id:karinasa:20180513103656j:plain

2~3年使ってるかな?

一番好きなのは肌ざわりの良さ。

洗うほどに柔らかさを増しています。

麻は、通気性が高く、細菌の発生を防ぎ、バクテリアの発生率が低く衛生的な素材であるという点もいいですね。

寝ている間に知らずに結構汗をかくらしいから、吸湿性・発散性に優れている麻は寝具としても最適。

そして丈夫で長持ちです。

お値段はちょっと高めですが、長持ちすると思えばコスパは良いかと思います。

 

このカバー、母からもらった薄手の羽根布団用に使っていますが、沖縄という場所柄もあり、この羽根布団は一年のうち10~11か月くらい使います

冬は、この羽根布団に毛布やケットを合わせて。

そのほかの季節は、この羽根布団一枚で。

冷房をかけて寝る真夏も、羽根布団一枚でちょうどいいです。

羽根布団を使わないのは、初夏の1~2か月、冷房をかけるほどではないけど、羽根布団では暑い、という季節のみ。

ということで、どの季節もこのリネンカバーでカバーした羽根布団をかけて寝てますが、夏はさらっとした肌ざわりが気持ちよく、冬もひんやり感は特に感じません。

ただ、私が買ったものと同じ商品はもうニトリでは扱ってないみたいで、下記のものが近いかなと思います。

掛け布団カバー(リネンウォッシュST) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

ワッフルケット

f:id:karinasa:20180513103647j:plain

こちらは綿75%と麻25%。

f:id:karinasa:20180513103653j:plain

麻100%ではないですが、ワッフルという織り方が好きです。

フカフカしてなんか可愛いんですよね。

これは夏に使ってますが、肌にまとわりつかず、すごくいい感じ。

こちらも2~3年使ってます。

ただ、残念ながらこの商品は廃盤みたいで💦

似たようなケットもニトリではすでに売ってません。

綿100%の普通のケットはあるけど。

コストが見合わなかったのかな・・・。

 

最後に

ニトリで買ったリネンの寝具をご紹介しました。

無印でも麻100%の寝具はありますが、やっぱり少しお高いです。

今使っているリネン寝具は、まだ破けてるところもないし、あと数年は使えそうなので買い替えの心配はしばらく先でよさそうです。

ちなみに敷布団カバーは、布団を買ったときに、一緒に専用の綿100%のカバーを買って使っていて、その上にアーシングシーツというものをかけて寝てます。

▼これがアーシングシーツ。私が使ってるのはriraku-life(リラクリフェ) のものです。

 

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの
ニトリ購入品あれこれ
少ないモノで暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!