南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

沖縄・珍しい緑の「キーツマンゴー」フルーツは腐りかけがおいしい⁉&六花亭のチョコレート

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先日、沖縄移住後からずっとお世話になっている知人から、キーツマンゴーをひとついただきました。

キーツマンゴー、かなり珍しい緑のマンゴーです。

希少なので沖縄でもあまり見かけない品種です。

 

キーツマンゴー

重さ1キロの大きなキーツマンゴー。

いただいてから、常温で2週間程、追熟した状態がこちら。

f:id:karinasa:20171027085155j:plain

熟してますが、緑色です。

熟す前は香りがしてないけど、熟すとマンゴーの良い香りがしてきます。

これが熟したというサイン

 

切ってみました・・・。

f:id:karinasa:20171027085158j:plain

ちょっと熟しすぎたかなぁ・・・?

f:id:karinasa:20171027085152j:plain

カットしてお皿に盛ると、かなりやわらかい。

お味のほうは。

もう、ものすご~く甘い、濃い味です!

甘過ぎ!っていうくらい。

ふつうのアップルマンゴーに比べて、糖度が高いらしいです。

ちょっと熟しすぎたかと思ったけど、フルーツは腐りかけがおいしいとも言うし(腐ってはいませんが)このマンゴー、ギリギリまで熟した感じなので、これはこれでいいんじゃないかな。

 

豆乳ヨーグルトに入れたら、トロッとしていい感じ。

甘さもヨーグルトによって緩和されてちょうどいいです。

f:id:karinasa:20171027085048j:plain

あーおいしかった!

ごちそうさまでした。

(キーツマンゴー一個いただいたので、母と分けて食べました。それでも一度に食べるには多かったので、冷蔵庫に入れて3日間で食べました。)

 

北海道のお土産

沖縄の甘いフルーツ話のついでに、もうひとつ甘いものを。

関東地方在住の友人がこの間、沖縄に出張で来て、六花亭のチョコレートをお土産にくれました。

沖縄出張の直前になんと北海道出張だったのだとか。

寒い北海道から、まだまだ暑い(友人の来沖時は30℃くらいでした)沖縄に来て仕事、体調崩しそうと言ってました・・・。

 

六花亭のチョコレート

友人からいただいた六花亭のチョコレート。

f:id:karinasa:20171027085320j:plain

六花亭のパッケージデザイン、素朴なお花の絵が素敵ですね。

寒い地方らしい植物が描かれている。

f:id:karinasa:20171027085317j:plain

チョコレートがアソートで8枚入ってます。

 

お上品なチョコレートですね~。

f:id:karinasa:20171027085051j:plain

ふだんビターチョコを食べ慣れているので、六花亭のチョコレートはすごく甘く感じます!

とってもおいしいですけどね。

一枚が大きいので2日くらいに分けて食べております。

 

最後に 

甘いもの、もともと大好きなのですが、ゆる糖質制限しているし少なめに食べるようにしてます。

うちの旦那は私以上に甘いもの好きですが、食べても全然太らないので(体脂肪率が10%位。これでも最近体脂肪率増えてて、前はひとケタ代でした)、私が食べきれないものは全部旦那に回して食べてもらってます~!

▼甘いものはおいしいですが、太らないための食べ方も知っておきたいですね。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 果物・フルーツへ
果物・フルーツ

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

 お読みいただき、ありがとうございました!