南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

北欧テイストの手袋【手作り】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

子供の頃から手作りが大好きで、手芸や編み物など、色々とやってきました。

編み物は特に好きだったのですが、最近は残念ながら遠ざかってしまいました。

というのも沖縄は寒い季節が短くて、あまり編み物をする気にならないのです。(でも本屋さんに行けば、今の季節には編み物本が並んでます)

ウールの服や小物を身につける期間も短く、ミニマル・ワードローブにするために断捨離したウール・アイテムが多いのですが、沖縄に移住する前に編んだ手袋だけはお気に入りで手元に置いてあります。

 

北欧風の編み込み・手袋

北欧は寒いので、編み物がさかんですよね。

日本でも編み物愛好家の間では、昔からノルディックセーターなどが人気で、私も昔ベストを編んだことがありました。

手編みのセーター等も古くなったりして処分したものが多いなか、お気に入りでとってある手袋がこちらです。

f:id:karinasa:20180117134952j:plain

毛糸も結構高級なものを選んで、北欧テイストの木の実の編み込み模様を入れたミトン。

f:id:karinasa:20180117135002j:plain

手のひら側も模様を入れました。

 

拡大するとこんな模様。

f:id:karinasa:20180117135216j:plain

木の実と葉っぱの、とっても可愛らしいパターンなんです。

私の好きな色合い(ボルドーと薄いピンク)で編んだので、持っているワードローブにもバッチリ合う。

東京や埼玉に住んでいた頃は、冬の自転車通勤の時にいつも身につけていました。

かなり使い込んでいましたが、細めの糸でキッチリ編んであるので、穴もあくことなくキレイな状態です。

ですが・・・

悲しいことに沖縄はこのミトンを身につけるにはあったかすぎる!

ほとんど使う機会がありません( ;∀;)

寒くないので厚着をする必要もないし、冬服も増えず、ミニマリスト志向の私としてはとっても有り難いんだけど、たまには冬のオシャレに憧れたりもします(笑)

 

北欧の編み物本

私の友達にもいますが、編み物が好きな人ってカンタンなものを編みたくないんですよね。

私も、複雑な柄を見ると無性に編みたくなる・・・。

編み物の本は昔はたくさん持っていて、大部分を断捨離しましたが、今も手放せないのがこの「北欧ワンダーニット」。

f:id:karinasa:20180117134956j:plain

北欧のニットの研究者、林ことみさんの著書です。

北欧のニットパターンのテクニックなどについて書かれた、少々マニアックな本ですが、リストウォーマーとかルームシューズとか、小物の作り方も出ているので、沖縄でも使えるものがありそうだな、と思って保管してあります。

スウェーデンの白樺編み、デンマークのドミノ編み、とか、どれもすごくかわいいです。

f:id:karinasa:20180117144141j:plain

 

 

最後に

手袋は沖縄ではほとんど使う機会がなくて旅行のときに使うかも、というようなものですが、自分で手編みした手袋は愛着があり処分するつもりは今のところありません。

手芸や編み物をすると作品としてモノが残ってしまうため、ミニマル・ライフ志向になってからは実用的なものをたまに作るくらいになっていますが、手作りするのは大好きなのでこの趣味を断捨離するつもりもないです。

毛糸はまだ少し保管してあるので、北欧パターンのルームシューズとか、部屋で使えるものを今度編んでみようかな、と思っています。

(出来上がる前に暑くなりそうな気もしますがw)

▼手作りについての関連記事です。

www.karinkalife.com

▼リネンのバスタオルも手作りしました。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ
ハンドメイド*編みもの ぬいぐるみ 刺繍
* ハンドメイド作品 *

▼ミニマル・ワードローブの参考に▼
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
骨格診断3タイプ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!