南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

発芽穀物粉入り・パンケーキミックスで作る、チョコチップ・ミニマフィン。小さいサイズが食べやすい♪

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 発芽穀物粉が入った、ヘルシーなパンケーキミックス(粉)を愛用しています。

パンケーキだけではなく、この粉を使って時々ミニマフィンを焼いていますが、簡単においしくできますよ。

チョコチップ・ミニマフィン

分量は、普通にパンケーキを作るときとほぼ同じ。

最後にチョコチップを加えるだけです。

(生地に砂糖は入れません)

参考:最近お気に入りのオーガニック・パンケーキ粉。発芽穀物粉が入ってヘルシー&おいしい♪

好みで豆乳(水)の量を減らすといいと思います。

私は、豆乳量を少し減らしてやや硬めの生地にして、マフィン型(紙)のふちまでいっぱいにマフィン生地を流し込みます。

そうすると、焼いたときにうまく盛り上がった出来上がりになってくれます。

f:id:karinasa:20181109070021j:plain

型は、cuocaオリジナルミニマフィン12個型。

www.cuoca.com

お菓子作りの用具は結構断捨離したけど、これはマフィン作りに重宝しているので残してあります。

 通常サイズのマフィン型は持ってません。

 

ひと口サイズのマフィンが、食べ過ぎなくてちょうどいい感じ。

f:id:karinasa:20181109070023j:plain

 

使っている材料について

パンケーキミックス(粉)やココナッツオイルはiHerbで購入。

Arrowhead Mills, オーガニック発芽穀物パンケーキ&ワッフルミックス、26オンス(737 g) - iHerb.com

Garden of Life, ローエキストラバージンココナッツオイル, 14液量オンス (414 ml) - iHerb.com

チョコチップは、ナッツなどを買っているネットショップ(ナチュラルキッチン)で購入してます。

チョコチップの替わりに、キャロブチップを使うこともあります。

 

iHerbのオーダーについて

  1. 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。)

 

最後に

パンケーキミックスが冷蔵庫にあれば、思いついたときにパッとマフィンが作れるので便利です。

 チョコチップの替わりに、完熟バナナをつぶしてマフィン生地に混ぜ込んで焼くのもおいしくておすすめです。(この場合も砂糖なしです)

 ▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!