南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

マグカップが割れたけど、買いなおすのはやめました

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先日、不注意からマグカップをひとつ、割ってしまいました。

デスクにきちんと置いたつもりが、置いた場所が端っこすぎて落ちて割れてしまったという・・・。

それで一瞬「新しいのを買おうかな」と思ったのだけど、考え直して結局買うのはやめました。

 

ペアのマグカップ

割ってしまったのは、もともと旦那の持ち物だったこのマグカップ。

f:id:karinasa:20171215171600j:plain

ネコ好きの旦那が買ったもので、ネコイラストがかわいくて気に入って毎日こればかり使ってました。

これは、ペアのマグカップのひとつ。

f:id:karinasa:20171215171438j:plain

同じ柄に見えるけど、実はふたつカップに描かれたイラストが違っています。

結婚前から旦那が持っていたもので、結構長く使ってきたのに割ってしまって、あーあ、やっちゃったな、と。

旦那帰宅後に彼に謝りましたが「別に謝る必要ないよ。ずいぶん使ったし」と言われ。

 

割れてしまったものは仕方ないので処分しますが・・・。

この際、新しいマグカップ買おうかな~と一瞬思いました。

(ムーミンのデザインのが、ずっと気になってまして)

でも。

これでひとつうちにあるモノが減るのに、また増やすのはやめよう、とすぐに考え直しました。

 

日常使いは、これにしました

というのも、マグカップではないけどお気に入りの湯呑をひとつ持っているので、それを使うことにしました。

f:id:karinasa:20171215171441j:plain

昔、沖縄に移住するなんて夢にも思ってなかった10年以上前、旅行で初めて訪れた那覇の壺屋で買った、手作りの焼き物。

壺屋焼で定番のひとつ、魚紋線彫りの湯呑です。

素朴な文様と色、そして手に馴染む曲線の形が使いやすくて気に入っているのですが、結婚して旦那所有のネコマグカップを毎日使うようになってから、この湯呑の出番が減ってしまっていました。

マグカップに比べると小さめだし取っ手もついてないし、入れる飲み物は多少変わってくるけど、白湯やハーブティーなどのお茶を飲むにはこれから毎日この湯呑を使うことにしました。

 

時々使うカップ&ソーサー

カフェインが苦手なのでコーヒーとかあまり飲まないのですが、ときどき旦那がデカフェのコーヒー豆をひいて淹れてくれるので、その時にはネコマグカップを使ったり、別のカップ&ソーサーを使っています。

f:id:karinasa:20171215175321j:plain

これです。

ウェッジウッドのヴェラ・ウォンシリーズ・カップ&ソーサー。

それぞれ、シルバーとゴールドの繊細なレース模様の、シンプルだけど上品な食器です。

結婚のお祝いにいただいたもので大切に使っています。

湯呑でコーヒーはさすがにちょっと・・・と思うので、コーヒー用としてはこのセットをこれからも使います。

 

 

最後に

以前にもガラスの食器が割れたけど買い足さなかったという記事を書きました。

www.karinkalife.com

 結局、たくさんモノがあってもよく使う食器って限られたいくつかのものなので(我が家の場合は)、もしマグカップを買いなおしてしまうと、壺屋焼の湯呑の出番がまた少なくなってしまいそうです。

そう考えると、ひとつの用途に使う食器はひとりひとつでいいなぁというのが実感です。

食器は結婚してからあまり新しくは買ってないし、古い食器は断捨離もして更に減ってはいます。

がマグカップがひとつ割れても他のもので代用になるということは、ミニマルな数の食器にするにはもう少し数を減らさないといけないようですね。

▼ちょうど一年前に書いた記事なので、食器の数はこのころよりはもう少し減っています。

www.karinkalife.com

▼キッチン関係の断捨離と言えば、水切りかごも使わなくなってよかったもののひとつです。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
買わない習慣
もっと心地いい暮らしがしたい!
持っていなくても困らないもの
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!