ワードローブ

無印カットソー2枚を着回した冬。洗濯の工夫で長持ちさせる【ミニマルワードローブ】

投稿日:

 無印の長袖カットソーを2枚持っています。

そのうちの1枚が、そろそろくたびれてきました。

着る頻度が高いミニマルワードローブ、カットソーを買い替える頻度、また服を長持ちさせる洗濯の工夫について書いています。

 

無印の長袖カットソー

  • ボルドーの丸首
  • 白のVネック

の2枚の無印のカットソーを持っています。

(ちなみに、手持ちの秋冬用カットソーとブラウスは合計5枚ですが、無印のカットソーの出番が圧倒的に多いです。→こちらの記事

 

ボルドーのカットソー

f:id:karinasa:20180315115501j:plain

去年の10月に買いました。

【無印良品週間】秋冬用カットソーを買い替え。同型・同色だけどサイズ違いにした理由。(骨格診断ウェーブタイプ)

着用頻度は、ボルドーのが圧倒的に高くて、秋から冬の間の外出時、一週間に3~4日は着ているんじゃないかな。

ただ、頻繁に着るとは言っても、私の場合は外に働きに行っているわけではないので、家では別の部屋着を着ており、この外出用のカットソーは着る時間が短くなってはいます。

ボルドーのカットソーは一番よく着る服だけど、買ってからまだ5か月ほどなので、それほど痛みはありません。

 

白いカットソー

f:id:karinasa:20180315152626j:plain

1年4か月前に買ったものです。

冬服が少なすぎたので買い足しました。 

白いほうは、去年読んだ骨格診断の本でNG服と分かってからは(私はウェーブタイプ)、着る頻度が下がってしまいました。

骨格診断でNG服と分かる前から、なんとなく似合わないなあと思ってたのですが。

この白いカットソーはそこまで頻繁に着てはいませんが、やっぱり白は汚れやすいですね。

身頃に薄いシミ、そして袖口に小さな穴が開いてしまっています。

無印のカットソー、いつの間にか小さな穴が開いているということが時々あります。

というわけで、外出用の服にするには、ちょっと痛みすぎというレベル。

でも、このくらいで捨ててしまうのはまだ勿体ないので、最近はジム用の服にしています。

カットソーを長持ちさせる洗濯

皆さん色々と工夫されていると思いますが、私はなるべく服を長持ちさせたいので、こんな風に洗っています。

  • 洗濯の頻度を減らす。→当然ですが、洗濯すればするほど痛むので、あまり汗をかかない冬は洗濯頻度も減らしています。
  • カットソーは裏返して、ネットに入れて洗濯機で洗う。
  • 裏返したまま、ハンガーにかけて乾かす。→陽に当たると、色が褪せてしまうので。また、直射日光には長時間さらさないようにしています。
  • ハンガーは服の下から入れて、下から出す。→首まわりを伸ばさないため。

無印のカットソー、何か月着られるか

着る頻度、洗濯のやり方や頻度によって服の痛み方は相当に差が出ますが、ミニマルワードローブで少ない数の服を着まわしている私の場合、無印カットソーは買ってから1年後位で買い替えたほうがよい痛み方レベルになる感じですね。

一方、People Treeのハイネック・ピンクカットソー(オーガニックコットン)は確か5年位前に買ったものです。

f:id:karinasa:20180315115509j:plain

無印のカットソーに比べると若干生地がしっかりしている感じがします。

また気候が穏やかな沖縄ではハイネックは着る頻度が低いこともあり、まだまだ痛みもなく現役です。

▼People Treeのボートネック・七分袖はウェーブタイプに似合いそうです。

 

 最後に

これから暑くなる季節なので(しかも沖縄は夏が長い・・・)長袖カットソーは4月には出番が減ってくると思います。

なので、今、長袖カットソーの買い替えはするつもりはありません。

 また寒い季節になったら、買い替えを検討します。

▼骨格診断で参考にした本

▼ワードローブについての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.