南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

冬服と靴(ストール等も含め)すべて合わせて14点で着回しています【ミニマル・ワードローブ】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

今年の冬に着ている服や靴を、ワードローブ管理のアプリに入れてみました。

服も靴も数が少ないので、特にアプリを使わなくても把握にはそんなに困らないのですが(笑)

あらためて手持ちの冬服や靴を見直してみました。

 

ワードローブ管理のアプリ

ワードローブ管理のアプリには色々あるようですが、私はMy Dressing というアプリをダウンロードしました。

(ちなみに全部英語でした。海外のアプリは、ヘンな翻訳日本語になってることも多いので、かえって全部英語のほうがいいなと思います。)

 

持っている冬服を撮影して、記録した画面がこちら。

f:id:karinasa:20180124181623j:plain

ストール・手袋 3点(ストールはウールと綿・各1点ずつ。ただし、手袋は使っていない←沖縄なので不要

アウター    2点(ダウンジャケット&厚手コットンアウター)

パンツ     2点(スキニー&デニム・ともに無印)

 

f:id:karinasa:20180124181626j:plain

靴 3足(うち、一番左の1足は冠婚葬祭用で普段は履かない)
カーディガン  1点
トップス    5点(カットソーx4、シャツx1。無印とPeople Tree)

▶関連記事:普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス

ということで、合計16アイテムでした。

写真には撮ったものの、使っていないものが2点(手袋と冠婚葬祭用の革靴)あるので、実際には14アイテムで着回しています。

トップスとボトムスは、どれも組み合わせ可能です。

長袖トップスは今、5枚ありますが、着ている頻度などを考えると3枚までは減らせそうです。

カーディガン(セーターぽくも着ている)が一枚しかありませんが、毎日は着ていません。

カットソーの下に無印のインナーを重ね着してあたたかくし、アウター(とストール)を羽織って出かけることもあります。

 

▶どんな服を持っているかについて詳しくは:セーター(兼カーディガン)が一枚しかないので、買い足そうかと思っています

 (ちなみに、結局セーターは買い足していません。寒さが厳しくない沖縄に住んでいるのでセーター1枚でも不自由ありませんが、本土のほうだと難しいかも・・・)

My Dressing - Penderie & Mode
My Dressing - Penderie & Mode
無料
posted with アプリーチ

 

コーデを記録

このアプリ、自分の服をコーディネートしてみることもできます。

f:id:karinasa:20180124181629j:plain

なんか着せ替えみたいで楽しい(^^)

そもそも服の数が少なく、このアプリのコーディネートの機能は必要ないので使わないと思いますがw

 

最後に

今、持っている服は、骨格診断やカラー診断を知る前に買ったものも含まれているので、買い替えたいものもあります。

アプリでのワードローブ管理は、私の場合お遊びに近い感じがするけど、手持ちの服や靴の全体を見渡すにはよさそうです。

冬服以外の服もこのアプリに入れてみます。

▼骨格診断はこの本を参考にしました。 

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
骨格診断3タイプ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!